2013.08.19

出番なしの長谷部「ユーティリティというだけで終わらないように」

長谷部誠
出場停止明けの長谷部誠だったが、出番はなかった [写真]=千葉 格

 ブンデスリーガ第2節が17日に行われ、日本代表MF長谷部誠の所属するヴォルフスブルクが、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケと対戦。ホームで4-0と快勝し、今シーズンのリーグ戦で初勝利を挙げた。

 シャルケ戦でベンチ入りしたが出場なしに終わった長谷部は、試合後に以下のように語った。

 長谷部は4点差をつけた快勝劇について、「素晴らしい試合だったと思いますね。相手にもほとんどチャンスを与えなかったですし、本当に文句のつけようがない試合だったと思います」と称賛。試合前日に加入したブラジル代表MFルイス・グスタヴォに関しては、「練習でも試合を見ても、小さいミスがほとんどないので、リズムを作れるというか、目立ったプレーはないですけど、すごく効いているなというのは思いました」と語った。

 開幕2試合で出場なしという現状には、「出番がなくて、チームが勝ったので、次にメンバーを替えるというのはないとは思います。けれど、とにかくチャンスが来るのを待ってやろうかなと。1試合目は出場停止で出られなかったので。(右サイドバックのクリスティアン)トレーシュもいいプレーをしてチャンスを掴んでいる。そういうところは自分もやっていかなければいけないのかなと思います」とコメント。続けて、自身の起用法に関する監督とのやりとりを明かした。

「監督からは『お前は3つのポジションができるから、どこでもプレーできるように準備しておけ』とは言われている」

「ユーティリティと言えばユーティリティだけれど、ただそこで終わらないように、試合に出場できるようにやっていきたいと思いますけどね」

 ヴォルフスブルクは24日に行われる第3節で、日本代表FW岡崎慎司の所属するマインツとアウェーで対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
47pt
レヴァークーゼン
31pt
シャルケ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
54pt
ユヴェントス
53pt
ラツィオ
43pt
欧州順位をもっと見る