2013.08.19

土壇場で同点に追いつかれたヘルタの細貝「負けたような雰囲気」

細貝萌
ニュルンベルク戦でフル出場した細貝 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第2節が18日に行われ、日本代表MF清武弘嗣、MF金崎夢生の所属するニュルンベルクと、日本代表MF細貝萌の所属するヘルタ・ベルリンが対戦し、2-2で引き分けた。

 フル出場した細貝が試合後、以下のように引き分けを振り返った。

 細貝は試合内容について、「前半からチームがあんまり良くなかったので、どうにかディフェンスラインも高い位置を保ってもらいたかったし、とにかく全体的に一対一で負けるシーンが多かったので、僕を含めて。一対一で負ける場面が多いと、自然とやられてしまうシーンが増えるのかなと思います」と反省。対戦相手のニュルンベルクに関しては、「前からプレッシャーをかけてくるよりも、後ろで待っているという感じだったので、そこをどうにか崩さないといけなかった。守備に関してはキヨ(清武)がどんどん中や間に入ってくるので、それをうまく捕まえることがサイドバックとセンターバックとボランチがうまくやらなければいけなかったなとは思いますけど」と振り返った。

 一時は逆転した後半は、「点が入ったというのはとにかく大きかったですし、その中で最後も守りきらなければいけなかったところをやられてしまったというのは、チームにとってすごく、負けたような雰囲気ではありますけど」とコメント。試合終了間際に同点ゴールを奪われた展開を悔やんだ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る