2013.08.19

清武に同点FKを浴びたヘルタ細貝「チームとしてすごく痛い失点」

細貝萌
健闘を称え合う細貝萌と清武弘嗣。第1ラウンドは2-2 [写真]=千葉 格

 ブンデスリーガ第2節が18日に行われ、日本代表MF清武弘嗣、MF金崎夢生の所属するニュルンベルクと、日本代表MF細貝萌の所属するヘルタ・ベルリンが対戦し、2-2で引き分けた。

 フル出場した細貝が試合後、試合終了間際の89分に同点ゴールを挙げた清武に言及した。

 細貝は清武について、「どんどん引いていってボールに触りたくなるタイプでもありますし、キヨが後ろに下がっていくことに関しては、ヘルタとしてはすごく良かったことだと思います」とコメント。一方で、「やっぱり自分の背後でキヨがもらうことが多かったので、キヨのポジショニングだったりも上手いし、キヨにボールが出たときに、キヨから決定的なパスだったり、全てキヨ中心で回っているので。キヨもどんどん流動的に動くので、すごく捕まえにくかった。もうちょっと、僕がキヨを意識しながらプレーしたほうが良かったのかなという風にも思います」と対戦時の反省を語った。

 直接FKで同点ゴールを奪われた場面に関しては、「年間で何点も取るだろうし。チームとしてはすごく痛い失点だったし、やっぱりああいうのはキヨの実力だと思うし、去年もアシストも多かったので。やっぱああいうフリーキックを与えると、上手い選手には決められるのかなと思いました」と語り、清武の技術を称賛した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
レヴァークーゼン
31pt
ライプツィヒ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る