2013.08.12

内田が開幕フル出場のシャルケ、ハンブルガーと打ち合いドロー発進

シャルケとハンブルガーの一戦は、打ち合いとなった [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第1節が行われ、日本代表DF内田篤人の所属するシャルケとハンブルガーSVが対戦。内田は先発出場した。

 ホーム戦に臨んだシャルケは、開始2分にクラース・ヤン・フンテラールがミドルシュートを突き刺し、先制点を奪う。開始早々にリードを得たが、12分に右サイドから上げられたクロスに対し、ジョエル・マティプがハンドを犯し、PKを献上。ハンブルガーのラファエル・ファン・デル・ファールトにシュートを決められ、同点に追いつかれた。

 シャルケは、23分に負傷したユリアン・ドラクスラーに代えてレオン・ゴレツカを投入。アクシデントに見舞われると、直後の24分には左サイドからクロスを上げられると、中央でマクシミリアン・バイスターにヘディングシュートを叩き込まれ、逆転を許してしまった。

 試合をひっくり返されると、クロスバー直撃のシュートを打たれるなど劣勢が続いたが、前半終了間際のアディショナルタイムに同点に追いつく。左サイドからショートコーナーで上げたクロスに対し、フンテラールがヘディングで合わせゴールネットを揺らした。

 同点で迎えた後半は、立ち上がりの49分にハンブルガーに勝ち越し点を許す。左CKからラッセ・ゾービフにヘディングでの得点を奪われた。

 再び勝ち越されたシャルケは、同点を狙い押し込む展開を続ける。69分には内田のクロスから途中出場していたアダム・シャライが決定的なヘディングシュートを放ったが、相手GKの好守に阻まれた。それでも、72分にクリスティアン・クレメンスのミドルシュートをGKが弾くと、シャライが押し込み、再び試合を振り出しに戻した。

 ホームで勝ち越しを狙ったシャルケは、終盤まで攻め込んだが4点目は奪えずに試合終了を迎えた。打ち合いの末、3-3のドローで今シーズンのスタートを切った。なお、内田はフル出場している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る