2013.07.29

バイエルン戦勝利にドルトDFフンメルス「偉大なチームになれる」

フンメルス
バイエルン戦の勝利を振り返ったフンメルス [写真]=BVB.jp

 ドイツ・スーパーカップが27日に行われ、昨シーズンに3冠を達成したバイエルンとリーグ戦で2位だったドルトムントが対戦。ホームのドルトムントが4-2と快勝した。

 ドルトムントのドイツ代表DFマッツ・フンメルスは試合後、以下のように勝利を振り返った。日本語版クラブ公式HPが伝えている。

「バイエルンは今まで以上に戦力が充実しているので、今シーズンも多くの人が優勝候補の筆頭に挙げているね。でも勝負は90分間あるし、その間に少なくとも彼らを倒すことにチャレンジできる。試合ではそれがうまくいったんだ」

「(試合には)全力を尽くした。そうしないとバイエルンには勝てないからね。彼らは流動的にポジションを変えるので、対応する側としてもたくさん走らなければならないんだ」

「これまでの4年間と同じように、粘り強く自分たちのサッカーを貫けば、多くを成し遂げられる偉大なチームになると思う」

「僕らは少しずつ向上としている実感があった。先週のボルシアMG戦とハンブルガーSV戦では、試合に臨むための必要な集中力に問題があっただけだ。25日に合宿から戻ったばかりだったし、試合への準備をしていた訳ではなかったからね」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る