2013.07.14

ドルトの新加入MFムヒタリアン「ここのファンは欧州で一番」

ムヒタリアン
ドルトムントの印象を語った新加入のムヒタリアン [写真]=BVB.jp

 今夏にドルトムントに加入したアルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアンが、自身の感じたクラブの雰囲気などに言及した。日本語版クラブ公式HPが伝えている。

 早速、親善試合でもゴールを決めているムヒタリアンは、「とても歓迎されているように感じているよ。クラブは僕の面倒を見てくれているんだ」とコメント。「それは、新加入選手にとって非常に重要なことなんだ。とてもいいチームに入れて、間違いもなくやりやすいよ」と、早くも溶け込めている様子を垣間見せた。

 また、背番号「10」の前任者であるバイエルンに移籍したドイツ代表MFマリオ・ゲッツェとの比較については、「僕は彼とはまったく違う選手」と語り、ドルトムント移籍を決めた要因も明かした。

「雰囲気、情熱、そしてドルトムントのファンはとにかく欧州でも『一番』なんだ」

 ムヒタリアンは1989年生まれの24歳で、2010年にシャフタールに加入し、今夏に4年契約でドルトムントへの移籍を果たした。なお、2012-2013シーズンではリーグ戦29試合に出場し25ゴールをマークし、ウクライナリーグの得点王に輝いていた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
55pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る