2013.06.13

来季を見据えるアーレンの阿部拓馬「遠慮しないでやっていきたい」

阿部拓馬
アーレンの阿部拓馬(中央)が来季に向けてコメント [写真]=Bongarts/Getty Images

 MF阿部拓馬が所属するアーレンは、ブンデスリーガ2部昇格1年目の今シーズン、12勝10分け12敗。勝ち点46の9位でシーズンを終えた。今年1月にアーレンに加入した阿部は、リーグ戦9試合に出場(うち5試合に先発)し、2得点を記録した。

 阿部が来シーズンに向けてコメントした。ブンデスリーガ公式HPが伝えている。

「遠慮するのは良くないことだけど、昔からしてしまう。どの年代でも、どのチームでも、『遠慮するな』と言われてきた。周りに譲っちゃうんですよね。今シーズンは、確実に自分で行ったほうが良いところでも(パスを)出してしまっていた」

「来シーズンは、今年よりも慣れている状況でスタートできる。そういう面では、もう遠慮はしないでやっていきたいと思う。大学の3年、4年とか、東京ヴェルディでの2年目、3年目には、後で見直した時に『それで良かった』と(思える)動きが多くなってきた。(パスを)渡すところと自分で突破するところで。そういう部分を改善していきたいし、できると思っている」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る