2013.06.04

ドルトムント、ポーランド代表MFブワシュチコフスキと契約延長

ブワシュチコフスキ
契約延長が発表されたブワシュチコフスキ [写真]=BVB.jp

 ドルトムントは3日、ポーランド代表MFヤクブ・ブワシュチコフスキとの契約を2018年6月末まで延長したことを発表した。日本語版クラブ公式HPが伝えている。

 契約延長に際し、ブワシュチコフスキは、「今回の契約が切れる時、ドルトムントに在籍した期間は10年を越えることになる。こんなに長い間、同じクラブにいられるなんて、今のサッカー界では、あまり例がないね。ドルトムントのような一流クラブから信頼されて、長期にわたる戦力として見られていることは、とても光栄だよ」と喜びを語っている。

 また、ミヒャエル・ツォルクSD(スポーツ・ディレクター)も、「サッカー選手としてだけでなく、1人の人間としても、クバ(ブワシュチコフスキの愛称)はチームの大黒柱で、昨シーズンは欧州の舞台で大きなインパクトを残した。長期契約に合意できたことを嬉しく思う」とコメントしている。

 ブワシュチコフスキは、2007年夏にポーランドのヴィスワ・クラクフからドルトムントに加入。初年度から出場機会を得ると、近年のクラブの好成績にも貢献。今シーズンは、リーグ戦27試合に出場して11得点を記録している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る