2013.05.14

無得点のアーレンFW阿部拓馬「結果を出せず残念」

ディナモ・ドレスデン戦で先発した阿部 [写真]=原田亮太

 ブンデスリーガ2部の第33節が12日に行われ、MF阿部拓馬の所属するアーレンとディナモ・ドレスデンが対戦。ホームのアーレンが3-0で快勝した。阿部は先発出場し、71分に途中交代した。

 試合後、阿部が勝利を振り返った。ブンデスリーガ公式HPが伝えている。

「(ホーム最終戦を勝利で終えた)そうですね。勝って良かったです」

「(前節のヤーン・レーゲンスブルク戦に続いて先発出場を果たしたが)毎週そうなんですけど、どんな選手でも、良くても悪くても出たり出なかったり。ローテーションなので。(監督から)言われるまで(先発出場かどうか)分からなかったです。結果を出せなかったのが残念です」

「(結果というのは、プレー内容よりもゴールということ?)そうですね、はい。試合が終わった時に(プレー内容が悪くてもノーゴールでも)どちらも嫌な気持ちが残りますね。でも今日はチームが勝てたので、それはすごく良かったです」

「(今シーズンは残り1試合となったが)そうですね…。1月20日に来て、クラブに合流して。4カ月くらいですか。あっという間ですね、毎日。日本とは全然違うので、楽しく過ごしています。もちろん、最初の頃よりは(チームメイトが)自分のプレーを分かってくれるので、やりやすいです。先発で何回も出ることが大事だと思いますね」

 阿部は今シーズン5試合目の先発出場だった。リーグ戦9試合に出場し、2得点を挙げている。アーレンは第33節を終えて12勝11敗10分け、勝ち点46で8位。リーグ戦は残り1試合で、一桁順位入りが確定した。

 ブンデスリーガ2部は18チームによるリーグ戦。上位2チームが自動昇格、3位のチームは1部16位のチームとのプレーオフに臨む。また、下位2チームは自動で3部へ降格し、16位のチームは3部3位とのプレーオフに回る。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る