2013.05.05

乾がアシストで勝利に貢献…大前所属のデュッセルを下し5位キープ

乾貴士
アシストで勝利に貢献した乾 [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第32節が4日に行われ、日本代表MF乾貴士の所属するフランクフルトとFW大前元紀の所属するデュッセルドルフが対戦した。乾、大前ともに先発出場した。

 ホームにデュッセルドルフを迎えたフランクフルトは、立ち上がりから右サイドのシュテファン・アイグナーを中心に積極的に仕掛ける。試合を優勢に進めるフランクフルトは31分に先制点を奪う。スルジャン・ラキッチのシュートをGKファビアン・ギーファーが弾き、こぼれ球をアレクサンデル・マイアーが押し込んだ。

 前半を1-0で終えたフランクフルトは、50分に追加点を奪う。右サイドでコーナーキックを得ると、乾が上げたボールをラキッチが頭で合わせた。フランクフルトは78分、ダニ・シャヒンに得点を許し1点差に迫られるが、87分に試合を決定づける3点目を決める。マイアーが左サイドでDFと対峙すると、DFを抜かずにシュート。カーブがかかったボールは、ファーサイドに吸い込まれた。結局試合は3-1で終了。なお、乾は68分に途中交代、大前はフル出場している。

 ホームで勝利を収めたフランクフルトは、勝ち点を49に伸ばし、5位をキープ。敗れたデュッセルドルフは、5日に行われるアウクスブルクの結果次第で、残留・昇格プレーオフ圏内の16位に転落する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る