2013.04.26

ヴォルフスブルク、フライブルクMFカリギウリの獲得を発表

カリギウリ
来季からのヴォルフスブルク加入が決定したカリギウリ [写真]=Bongarts/Getty Images

 日本代表MF長谷部誠の所属するヴォルフスブルクは24日、フライブルクに所属するドイツ人MFダニエル・カリギウリを獲得したと発表した。夏からのチーム合流となり、2017年までの契約となっている。ドイツ誌『キッカー』は、カリギウリとフライブルクの間に200万ユーロ(約2億6000万円)の契約解除条項があったため、それを行使したと報じている。

 加入に際してカリギウリは、「ディーター・ヘッキング監督たちとは良好な関係を築いてきた。ヴォルフスブルクに移籍したいと思っていたんだ。チームには色々なタイプの選手がいるね。その中で適応できると思っている。夏からのヴォルフスブルクでの新しい挑戦を楽しみにしている。でも今はフライブルクでの残り4試合に集中しているよ」と、心境をコメント。ヘッキング監督も、「ダニエルはウイングのポジションに変化をもたらしてくれるだろう。チームに完璧にフィットするよ」と、新戦力の加入を喜んでいる。

 カリギウリは今シーズン、リーグ戦26試合(途中出場2試合)に出場し、5得点を挙げ、現在5位につける好調なチームに貢献している。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る