2013.04.18

シュトゥット岡崎「ハセさんの経験を自分は知っている」

岡崎慎司
ドイツ杯準決勝で途中出場した岡崎慎司 [写真]=Getty Images

 ドイツ・カップ準決勝が17日に行われ、日本代表FW岡崎慎司、DF酒井高徳の所属するシュトゥットガルトとフライブルクが対戦。シュトゥットガルトが2-1で勝利を収め、6シーズンぶりの決勝進出を果たした。

 87分から途中出場した岡崎が、勝利を振り返って以下のようにコメントした。

―(先発出場の機会に恵まれない)今の状態では、どのポジションで、どのような役割を担うイメージをしている?
「それは本当に難しいところ。例えば自分が(先発で)出ていて、点を取れなかったとしたら、代えられるのはしょうがないなというのがある。でも、他の選手はずっと使われるわけじゃないですか? そういう状況を、俺はどうやって乗り越えればいいんだろうって。例えば、ここで途中から出て、結果を出してもたぶん変わらない。一発で(今の状況を)変えられるというのは今はないと思う。積み重ねで、信頼というか、『あいつはやってくれる』みたいな、そういうものを持ってもらえないと。その状況から今はちょっと遠ざかっている。例えば、今日は時間稼ぎみたいなところをうまくやれた。そういう小さいところ。俺が強引にいって、シュートで終わるよりは、今日は勝ちにこだわったプレーじゃないとダメだったと思う。(逆に)負けている状況なら、強引にいかないといけない」

「結局、自分が先発に一発で戻ることはないと考えている。一つひとつ、やれることを、やっていかなきゃいけない。あいつがどうだとか、こいつがこうだとかじゃなくて、自分がやれることを増やしていく。日本でも、先発の選手が外れて、(途中から)出た選手が活躍したとしても、そいつが結局先発にはならないようなことはあるわけだから。今までは、エスパルスでも代表でも(試合に)出してもらっていたけど、今はそうではない。ここから抜け出すには一つひとつ。練習もそう。途中から交代して仕事するのもそう。そういう小さいことからの繰り返しでやっていくしかない。だから、(リーグ戦)あと5試合でチャンスをもらえるようにがんばる。そこで結果を出すなり、何らかの可能性を見出して、先発で使ってもらえるように…。絶対にチャンスはあると思う。例えば、次の試合で(他の選手が)疲れているから自分を使ってくれるかもしれない。それを逃さずに、良いプレーをして、『岡崎をもう1回使ってみよう』と思わせるところを何回も増やしていく。それで今の状況を打開する」

「この状況で切れてしまったら終わる。本当に自分は大事なところに来ている。試合に出られないから日本代表が云々ということは自分は全く考えていない。正直ここ2年、点が欲しい時に取れないというのはずっと思っていた。それは自分の一番の課題。エスパルスのときもそうだし、大事なところで決める回数が俺は少なかったと思う。決勝とかでもね。そういう勝負強さを、ここなり代表なりで身につけていくことがやっぱり…(必要になると思う)。途中から出てもそうだし。何とかする能力は試合に出なくても身につくと思う。チャンスをもらうのに必死にならなければいけない時期だと思います」

―監督は何か言っていたか?
「いや、今(試合に)出ていなかったとしても、それは監督が決めること。ただ、代表でコンディションを作るのは難しいから、自分でこっちでコンディションを保つようにトレーニングしていかなければいけない。そういうのはハセさん(長谷部誠)の経験を自分は知っている。(試合に)出ていなかったら、走らなければいけない。そういう調整はできる。そうやってまたレギュラーを取り返してる先輩もいるので、すごく参考になる。まだまだ足掻かないといけない。ハセさんは何度も(ヴォルフスブルクでレギュラーを)取り返して、また出れなかったり(ということを経験している)。それは精神的にくると思う。そういうときに応援してくれているサポーター、単純に自分を応援してくれている人はすごくありがたいなっていう新たな感覚もある。苦しい時でも応援してくれてる人はいっぱいいる。まだまだ、あと5試合、絶対に先発で出られるチャンスがあると思うので、1点決めたいと思います」

 シュトゥットガルトは、6月1日にベルリンで行われる決勝でバイエルンと対戦。16シーズンぶり4度目の大会制覇を目指す。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る