2013.02.18

ハットトリックのドルトFWロイス「勝利はチームが頑張ったから」

ロイス
フランクフルト戦でハットトリックのロイス [写真]=BVB.jp

 ブンデスリーガ第22節が16日に行われ、ドルトムントと日本代表MF乾貴士が所属するフランクフルトが対戦。3-0でドルトムントが勝利した。この試合で全得点を叩きだし、ハットトリックの活躍をしたドイツ代表FWマルコ・ロイスが、試合を振り返っている。日本語版クラブ公式HPが伝えた。

 チームを勝利に導いたロイスだが、「勝利はチームのみんなが頑張ったからだ。他の選手がいなければできなかった」と、仲間たちを称賛。試合については、「今日の勝利は大きい。フランクフルトは強力なチームだし、チーム全員が勝利に貢献したよ。序盤に2点取れたことでリズムに乗った。おかしなレッドカードはあったけど、後半きちんと耐えて、勝つべくして勝ったよ」と、コメントしている。

 自身のパフォーマンスに関して聞かれると、「僕のことはもういいよ。勝利はチームが頑張ったから。それこそがサッカーなんだ。次はきっとまた別の選手が得点するよ。僕らはチームで、喜びを分かち合っているんだ」と、謙虚な姿勢を貫いている。

 ドルトムントは、現在リーグ戦で勝ち点42の2位となっている。また、ロイスは今シーズン、リーグ戦で11得点を挙げ、得点ランキングで6位タイにつけている。

[写真]=BVB.jp

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る