2013.02.17

乾が退場処分…フランクはドルトのロイスにハットトリック許す完敗

レッドカードを受ける乾(左) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブンデスリーガ第22節が16日に行われ、ドルトムントと日本代表MF乾貴士の所属するフランクフルトが対戦。乾は左サイドのMFで先発出場した。

 アウェー戦に臨んだフランクフルトは、開始早々から一気に劣勢に立たされた。8分にイルカイ・ギュンドアンからの縦パスをマリオ・ゲッツェにダイレクトパスで繋がれると、マルコ・ロイスにディフェンスラインを抜け出されて、ゴールネットを揺らされてしまう。失点直後の9分にも、カウンターから再びロイスに得点を許してしまい、序盤から2点のビハインドを負うことになった。

 2点を追いかける展開となったフランクフルトは、31分にドルトムントのユリアン・シーバーが2枚目の警告を受け退場処分となり数的有利に立ったが、前半は点差を詰めることができずに折り返した。

 後半を迎えても度々ゴールを脅かされたフランクフルトは、選手交代で流れを引き寄せることを狙ったが、65分には3失点目を喫してしまう。ギュンドアンのパスから左サイドをゲッツェに突破を許して中央に折り返されると、最後はロイスにハットトリックとなる3点目を奪われてしまった。

 3点差をつけられると、74分には乾が2枚目の警告で退場処分を受ける。数的有利も解消されると、無得点のまま完封負け。0-3と敗れ、4試合ぶりの黒星を喫した。

[写真]=Bongarts/Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る