2013.02.16

今季バイエルン加入のJ・マルティネス「契約した時は怖かった」

今季からバイエルンでプレーするハビ・マルティネス [写真]=原田亮太

 バイエルンのスペイン代表MFハビ・マルティネスが、スペイン紙『マルカ』のインタビューに応え、今シーズンから加入したバイエルンでの戦いや来シーズンからの監督就任が決まったジョゼップ・グアルディオラ氏について語った。

 J・マルティネスは、今シーズンの序盤戦は途中出場が多かったものの、徐々に出場機会を増やし、リーグ戦19試合(先発12試合)に出場している。「バイエルンと契約した時点では、恐れもあった。でも今は本当にうまくやれているよ」と、加入当初の心境を語っている。また、「バイエルンはとても巨大なクラブだけど、家族の一員であるように感じている。4000万ユーロ(当時のレートで約40億円)の移籍金が支払われたことを忘れるべきだと、とても明確に僕に言ってくれたんだ」と、居心地の良さを感じているとコメントした。

 来シーズンから指揮を執るグアルディオラ氏については、「ペップ(グアルディオラ氏の愛称)のバルサ時代のようなサッカーになるか?バイエルンはすでにうまくやっているよ。来シーズンから彼が監督になることで、ドレッシングルームでは、みんなワクワクしているよ」と、楽しみにしている様子だ。

 19日にはチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のファーストレグ、アーセナル戦を控えているが、レアル・マドリードと対戦することを望んでいるようで、「レアルとバイエルンの激突を見て育ったんだ。今、その1人として戦えることを願っているよ」と夢を語った。

[写真]=原田亮太

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る