2013.01.11

シュトゥットガルトに完全移籍を果たした酒井高徳「クラブで成功を収めたい」

シュトゥットガルトへの完全移籍を喜んだ酒井

 新潟からドイツのシュトゥットガルトに完全移籍を果たした日本代表DF酒井高徳がインタビューに応え、喜びのコメントを残している。シュトゥットガルト公式HPが伝えた。

「このクラブでは本当に快適に過ごせています。シュトゥットガルトはヨーロッパの中でも素晴らしいクラブの1つです。クラブと新しい契約を結ぶことができ、クラブの真のプレーヤーになれたと思います。シュトゥットガルトで成功を収めたいですね」

 また、ブンデスリーガを選んだ理由について尋ねられた酒井は「ブンデスリーガは近年、高いレベルになっていると思います。世界でもトップクラスのリーグでプレーすることができてとても幸せですし、このリーグは多くの刺激を与えてくれます」とコメント。さらに「日本にも良いサッカーがあるので、僕にとってはそれほど大きな違いを感じていません。ですが相手選手のスピードが違うので、それに対応していかなければいけません。そこが日本とは少し違うところだと思います」とJリーグとの違いを挙げている。

 最後に酒井はこれからの抱負について語った。

「夏にロンドン・オリンピックに出場していた影響もあり、チームといる時間が少なくて難しい時もあったし、あまり良いパフォーマンスを見せることができないこともありました。若さのせいにすると言い訳になってしまいますが、その辺りも成長していきたいです」

[写真]=千葉格

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る