2012.12.16

乾が2戦連続今季5ゴール目…快勝に貢献で長谷部との日本人対決制す

今シーズンの5点目を挙げて、チームメートに祝福される乾(8番

 ブンデスリーガ第17節が15日に行われ、日本代表MF長谷部誠の所属するヴォルフスブルクと日本代表MF乾貴士の所属するフランクフルトが対戦。長谷部、乾ともに先発出場した。

 試合はアウェーで戦うフランクフルトが序盤から優位に立つ。12分に左サイドで乾がファウルを受けてFKを得ると、ピルミン・シュヴェクラーが蹴ったボールをアレクサンダー・マイアーがヘディングで叩き込み、先制点を奪った。

 続く18分にもヴォルフスブルクのジョズエが危険なプレーで退場処分となると、直後のプレーでFKを右に展開。ボールを受けたシュテファン・アイクナーがダイレクトで中央にクロスを入れると、ゴール前に走り込んだ乾が左足で合わせ、2試合連続となる今シーズン5ゴール目を記録して追加点を挙げた。

 敵地で2点のリードとともに数的有利に立ったフランクフルトは、31分に右サイドからクロスを上げられるとゴール前で長谷部に滑り込みながらの決定的なシュートを打たれるが、ボールは枠の上に外れて事なきを得た。

 フランクフルトは2点差のまま後半を迎えると、追加点こそ奪えなかったが、食い下がるヴォルフスブルクを完封。敵地で2-0と快勝を収めた。乾は80分まで、長谷部は63分までプレーしている。

 なお、今節で年内のリーグ戦は最後となり、フランクフルトは2連勝、ヴォルフスブルクは3試合ぶりの敗戦で終えた。

[写真]=Bongarts/Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る