2012.11.18

けがの状況について語るシャルケ内田「順調だけど、もう少し時間が掛かる」

自身の状況について語った内田

 6日に行われたチャンピオンズリーグ第4節のアーセナル戦で右太ももの肉離れを起こし、現在は戦線を離脱中だが、けがの具合については、「スタッフと話し合いながら、できるだけ早く回復しようとしているので、言われた期間(3週間)より短く復帰できればいいなと思っています。かなり順調に進んでいると思います」とコメントし、回復ぶりをアピールしている。

 しかし、「(復帰には)もう少し時間はかかりそうです。いつ復帰できるかわからないですし、けがが治ったからすぐ試合に出られる感じではないので。ポジション争いもあります。ベネ(ベネディクト・ヘヴェデス)も右サイドができますし、チームが勝っていればそこに入っていくのは難しいと思います。自分ができることを一生懸命やって、チームのために力になれればいいなと思います」と続けている。

 また、3日に行われたブンデスリーガ第10節ホッフェンハイム戦で決めたシャルケでの初ゴールを振り返り、「先に点数を取られている状況で、ゴールして追いついたので、次の勝ち越し点を取りに行かなければいけなかったので、喜んでいるヒマもなかったですし、チームのみんなに『逆転する』ということも示さなければいけなかったから、喜ぶのではなくボールを持って戻るという姿勢を表すのが大事だったのかなと」と話した。

 今シーズンのチームの出来に関しては、「チームとしてはもう少し勝ち点を伸ばせるところはあったんですけど、そこは試合も続くので気持ちを切り替えてやっていかないといけないと思います。自分としては、もう少しゴール前でチャンスに絡める、結果を出せそうなシーンがあるので、そこでの技術や判断をしっかりして、攻守の面でチームのために戦いたいと思います」と語り、自身の改善点についても触れている。

[写真]=原田亮太

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る