2012.09.26

乾が3戦連続ゴールに1アシスト…フランクフルトは王者ドルトと引き分ける

3試合連続ゴールを記録したフランクフルトの乾

 ブンデスリーガ第5節が25日に行われ、日本代表MF乾貴士が所属するフランクフルトは、昨シーズンのリーグ覇者ドルトムントと対戦。乾は先発出場した。

 開幕4連勝のフランクフルトは、ホーム戦に臨んだが苦戦。24分にドルトムントのウカシュ・ピシュチェクのシュートがDFに当たりながらゴールネットに 吸い込まれ先制点を許すと、28分にもマルコ・ロイスにミドルシュートを叩き込まれ、前半で2点のビハインドを喫してしまう。

 しかし、2点差で迎えた後半開始直後の49分にカウンターからドリブルで持ち込んだ乾のパスをシュテファン・アイクナーが蹴り込み、1点差に詰め寄ると、直後の51分には同点ゴールを奪取。再びカウンターから、最後は乾のヘディングシュートでゴールネットを揺らした。

 一気に試合を振り出しに戻したが、54分には後半開始から出場していたドルトムントのマリオ・ゲッツェに勝ち越しを許してしまう。

 ところが、突き放されたフランクフルトも、73分にアンデルソン・バンバがヘディングシュートを叩き込み、再び同点に追いつくことに成功した。

 打ち合いとなった試合は、その後に勝ち越し点は生まれずにタイムアップ。3-3の引き分けに終わった。なお、3試合連続ゴールを記録した乾はフル出場している。

[写真]=Bongarts/Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る