2012.08.27

独誌のインタビューに答えた清武「レギュラーとして活躍してW杯に出たい」

開幕戦勝利に貢献した清武が、今後への意気込みを語っている

 ブンデスリーガデビュー戦となる25日のハンブルガーSV戦に先発出場。正確なCKで決勝ゴールを演出するなど、ニュルンベルクの開幕戦勝利に大きく貢献した日本代表MF清武弘嗣が、ドイツ誌『キッカー』のインタビューに答えた。

 開幕戦を、「相手はプレッシングのスピードがとても速く、すべてを簡単にプレーしているという印象でした。だけど中盤に十分なスペースがあったので、たくさんボールに触れました。チームとしては、守備では素晴らしいパフォーマンスが見せられたと思います。攻撃面ではさらに連携し合う必要がありますね」と振り返った清武。

 ロンドン・オリンピック参加でプレシーズンの大部分をチームで過ごせなかったことへは、「国際大会では、いつも特別な経験ができます。参加することで成長もできました」と得られた経験の大きさを強調し、2014年のブラジルワールドカップについても、「絶対に出たい。だけどそのためには、ニュルンベルクでレギュラーとして活躍することが先決です。それができればいい結果が出るでしょう」と意欲を見せた。

 また、昨シーズンまでドイツで活躍していた日本代表MF香川真司とは連絡を取り合っているのかとの質問に、「オリンピック中やその後も、時々話をしています。とりとめのない話ばかりですけどね」と答えている。

[写真]=千葉格

 

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
6pt
アーセナル
6pt
マンチェスター・C
4pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
6pt
ライプツィヒ
3pt
フライブルク
3pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
6pt
レアル・マドリード
3pt
マジョルカ
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング