2012.08.13

バイエルンがドルトムントに昨季のリベンジ達成/ドイツ・スーパーカップ

 ドイツのサッカーシーズンの幕開けを告げるドイツ・スーパーカップが12日に行われ、ブンデスリーガとDFBポカールの2冠を達成したドルトムントとブンデスリーガ2位のバイエルンが対戦。バイエルンが2-1勝利し、今シーズン初の栄冠を手にした。

 バイエルンはけがで戦線離脱中のマリオ・ゴメスに代わり、ヴォルフスブルクから新加入のマリオ・マンジュキッチが先発。ドルトムントもボルシアMGから新加入のマルコ・ロイスがマンチェスター・Uへ移籍した香川真司の務めていたトップ下に入った。

 試合は開始早々の6分。フランク・リベリーが左サイドから中央へ右足アウトサイドでグラウンダー気味の速いクロスを送ると、ファーサイドにいたマンジュキッチが左足で決めて先制。さらに11分には、カウンターで裏へ抜けたアルイェン・ロッベンが左足でシュート。ポストに当たった跳ね返りをトマス・ミュラーが押し込み、早くも2点のリードをバイエルンが得た。

 なかなか攻撃が噛み合わなかったドルトムントは64分にマリオ・ゲッツェを投入。すると75分、シュトゥットガルトから新加入のジュリアン・シーバーからのパスを中央で受けたロベルト・レヴァンドフスキが反転してシュートを決め、1点差に迫る。

 しかし、ドルトムントの反撃もここまで。勝利したバイエルンが今シーズン初のタイトルを得るとともに、昨シーズンのリベンジを果たした。

 

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る