FOLLOW US

リーグアン ウーバーイーツ後半戦を見逃すな!…フランス国際放送TV5MONDEで毎節生中継

 フランス1部リーグ「リーグアン ウーバーイーツ」は昨シーズン、新型コロナウイルスの影響により欧州5大リーグで唯一、シーズン途中で打ち切りとなり、ひと足先に2020-21シーズンが開幕した。4連覇を目指すパリ・サンジェルマン(PSG)は8月下旬まで欧州の舞台で戦っていたため、心身ともにリフレッシュしないまま新シーズンに突入。開幕戦では昇格組のランスに敗れる波乱が起こった。

 そんななか、シーズン序盤に快進撃を見せたのは、昨シーズン3位に入ったレンヌだった。今年9月に17歳303日という史上最年少でフランス代表デビューを果たしたエドゥアルド・カマヴィンガを中心としたテンポのいいサッカーで、第10節が行われた11月上旬まで上位をキープ。しかし、その後は慣れない過密スケジュールに直面し、一気に調子を落とした。

 安定して上位につけているのは、2018-19シーズンに2位でフィニッシュしたリールだ。堅い守備をベースに、この夏クラブ最高額で加入したカナダ代表の20歳ジョナサン・デイヴィッドと、第13節終了時点で4ゴールをマークし、欧州の戦いでもハットトリックを2度たたき出すなど、今シーズン大ブレイク中のユスフ・ヤズジュらの活躍で勝点を積み上げている。

 今夏に長友佑都が加入したマルセイユは、第3節でPSGとの「ル・クラスィク」に9年ぶりに勝利。その後も負けなしで5位につけている。早期に欧州の舞台から去ることになったため、リーグ戦に専念できるという点では他の上位チームに比べて有利となるだろう。持ち前のキャラクターで、早くもチームに溶け込んだ長友と酒井宏樹の日本代表サイドバックコンビのプレーにも注目だ。

 昨シーズン7位のリヨンは、主力選手の引き留めに成功した。カリム・ベンゼマなど数多くのタレントを輩出する育成の名門は、今シーズンもアカデミー出身選手がチームの中心に。26年ぶりに欧州カップ戦への出場を逃したため、万全の準備をしてリーグ戦に臨んでいる。

 セスク・ファブレガスなどの経験豊富なベテランと有望な若手が融合されたモナコも侮れない。今年7月にニコ・コヴァチを監督に迎え、第11節ではホームでPSGに勝利している。

 3位のPSGは、ネイマールとキリアン・エンバペの2枚看板が健在。だが、前述した5チームが彼らを苦しめるだろう。直近の8シーズンで7回優勝するなど、リーグアンはPSGの1強状態が続いてきたが、今シーズンは最後まで優勝争いはもつれそうだ。間もなく後半戦を迎えるリーグアンから目が離せない。

【TV5MONDE 視聴方法】

■スマホ、タブレットで観るなら…

詳しくはHuluの「ライブTV」をチェック!

■TVで観るなら…
全国のJ:COM、ケーブルテレビ、またはひかりTVへ

J:COMの視聴方法
コース:スタンダードプラス
http://tv.myjcom.jp/channel_list/tv5monde/
詳しくはJ:COMカスタマーセンターへお問い合わせください。
フリーダイヤル 0120-999-000(9:00~18:00 年中無休)

■インターネットで観るなら…
TV5MONDE Asie-Pacifique 公式ホームページへ
公式ホームページはこちら

【フランス国際放送 TV5MONDEとは】

 TV5MONDEは、フランスとフランス語圏(スイス、ベルギー、カナダ・ケベック州)の政府・公共放送局が共同で出資する、世界最大のフランス語国際放送局。世界200カ国でおよそ2億4300万世帯に向けて放送され、日本で唯一、フランスとフランス語圏の番組を24時間ライブで楽しむことができる総合エンターテインメントチャンネルです。映画、ドラマ、スポーツ中継、ドキュメンタリー、ニュース、アニメ・キッズ番組、ライフスタイル、エンターテインメントショーなど、多彩なラインナップを取りそろえています。日常にちょっとしたヒントや刺激を与えてくれる番組を一日約12~15時間、日本語字幕つきでお届けします。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO

LIVE DATA