FOLLOW US

王者PSGが開幕3戦目で初得点&初白星!…9人になるもドラクスラーが劇的決勝弾

PSGの今季第1号を決めたドラクスラー [写真]=Icon Sport via Getty Images

 延期分のリーグ・アン第1節が16日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)はホームでメスと対戦した。

 リーグ3連覇王者のPSGは13日の第3節でマルセイユに0-1で敗れ、42シーズンぶりに開幕2試合連続で無得点での敗戦を喫した。さらに同試合はレッドカードが計5枚も出た大荒れの一戦となり、退場となったネイマール、レアンドロ・パレデス、レイヴァン・クルザワの3名が出場停止処分で今節は欠場。その一方で、新型コロナウイルス感染で出遅れていたマウロ・イカルディと新キャプテンのマルキーニョスがスタメンに復帰して今季初出場を果たした。

 試合はアウェイのメスが先にチャンスを迎える。2分、ファリド・ブラヤがペナルティエリア前右からミドルシュートを放つと、枠を外れたボールにファーサイドのハビブ・ディアロが合わせたが、わずかに枠の左に逸れた。

 その後はPSGが主導権を握り、12分にアンヘル・ディ・マリアのアーリークロスをイカルディが頭で合わせたが、枠を捉えず。13分にはディ・マリアの絶妙なスルーパスでパブロ・サラビアがエリア左へ抜け出したが、シュートはGKアレクサンドル・ウキジャにブロックされた。

 カウンターでチャンスをうかがうメスは25分、H・ディアロが右サイドからグラウンダーのクロスを入れると、エリア中央に走り込んだブラヤが合わせたが、GKケイラー・ナバスの好セーブに阻まれる。PSGは39分にビッグチャンスを迎え、ディ・マリアのスルーパスでユリアン・ドラクスラーがエリア左に抜け出してフリーになるが、これもGKウキジャの壁を破れなかった。

 後半もPSGが攻勢を続けたが、65分にアブドゥ・ディアロが2枚目のイエローカードを受けて退場となった。10人となったものの、77分にはドラクスラーがエリア左から折り返してチャンスを演出。ゴール前のイカルディが合わせたが、決定的な至近距離からのシュートはまたもGKウキジャのビッグセーブに防がれた。

 PSGはその後も猛攻を仕掛けたが、得点には結びつかず。85分にはフアン・ベルナトが負傷したが、直前に3回目の交代を済ませていたため、9人での戦いを強いられる。後半アディショナルタイム2分にはピンチを迎えたが、メスのユスフ・マジズがエリア中央から放ったシュートは枠の右に外れて難を逃れた。

 すると後半アディショナルタイム3分、待望の今季第1号が生まれる。ディ・マリアが左サイドからクロスを入れると、一度はGKウキジャに弾き返されたが、こぼれ球をドラクスラーが頭で押し込んでゴール。これが決勝点となり、PSGが劇的勝利を収め、今シーズン3試合目にして初白星を飾った。

 次節、PSGは20日にアウェイでニースと、メスは同日にホームでスタッド・ランスと対戦する。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 1-0 メス

【得点者】
1-0 90+3分 ユリアン・ドラクスラー(PSG)

リーグ・アン観るならDAZN!
1カ月無料体験はこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA