FOLLOW US

フランス国務院、アミアンとトゥールーズの1部残留を支持…リヨンの訴えは棄却

2020.06.10

リーグ終了に異議を唱えたアミアン(左上)、トゥールーズ(左下)、リヨン(右)[写真]=Getty Images

 フランスの国務院(最高行政裁判所)は9日、2019-20シーズンの打ち切りに異議を唱えていたアミアントゥールーズの訴えを認め、両クラブのリーグ・ドゥ(2部)への降格を一時的に停止した。

 フランス・プロリーグ機構(LFP)は4月30日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、リーグ・アン(1部)とリーグ・ドゥ(2部)の2019-20シーズン打ち切りを正式に発表。今シーズンは10節(+1試合未消化分)が残っていたが、中断時点までの成績で順位が決定した。

 首位のパリ・サンジェルマン(PSG)は3年連続9度目の優勝を果たし、DF酒井宏樹が所属する2位マルセイユ、3位レンヌとともに来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得。また、19位のアミアンと最下位のトゥールーズが2部に降格し、2部の首位ロリアンと2位のランスが1部昇格となる決定が下された。

 この決定に対し、7位で欧州大会出場権を逃したリヨンアミアントゥールーズの3クラブがリーグに対し損害賠償などを求める訴えを起こしていた。当初、訴訟はパリの行政裁判所に係属していたが5月下旬に棄却されたため、国務院への異議申し立てが行われた。

 国務院は2019-20シーズンの打ち切りについて「合法性に重大な疑いはない」とし、リヨンの訴えを棄却した。一方で、「裁判官は略式訴訟でアミアントゥールーズのリーグ・ドゥへの降格を一時停止する」との声明も発表。LFPに対し、2020-21シーズンのフォーマットを6月30日までに再考するよう命じた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO