FOLLOW US

PSG、ニースに引き分け7戦わずか1勝…ネイマールが同点弾もカバーニはPK失敗

2019.05.05

同点ゴールを決めたネイマール [写真]=Getty Images

 リーグ・アン第35節が5日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とニースが対戦。PSGのホームで行われた試合は1-1のドローに終わった。

 リーグ・アン優勝が確定しているPSGはキリアン・ムバッペが出場停止でベンチ外となったものの、ネイマールやカバーニなどがスタメンに名を連ねた。一方のニースは勝ち点「51」で7位。両者の勝ち点差は「33」となっている。また、試合前にはユヴェントス時代にチームメイトであったPSGのジャンルイジ・ブッフォンとニース指揮官パトリック・ヴィエラが笑顔で抱き合っている場面も見られた。

 試合は7分、レアンドロ・パレデスが右サイドのダニエル・アウベスに展開すると、アウベスがゴール前にクロスを供給。ネイマールがこのボールにワンタッチで強烈なボレーシュートを撃つがキーパーがセーブする。

 さらに9分、パレデスがペナルティエリア外からミドルシュートで狙うが枠を外れる。10分にはネイマールの技ありのパスがゴール前のアンヘル・ディ・マリアに通る。しかし、ディ・マリアはシュートを撃ちきれず、ボールは弾かれる。

 ニースは14分にFKを獲得。マラング・サールが直接狙うがゴール右にそれる。25分、ユーセフ・アタルがロングフィードを受け取りダニーロ・バルボサに折り返す。ダニーロはゴール左上に狙って強烈なシュートを放つがアレオラがセーブ。

 38分、PSGはFKでネイマールが直接シュートを放つが壁に当たる。42分、ディ・マリアのペナルティエリア左からのシュートはゴール右にそれた。前半はスコアが動かず、0-0で折り返した。

 試合が動いたのは後半開始直後の46分、ニースが先制に成功。ダンテからの浮き球のロングパスに前線のケピン・ガナゴが反応して抜け出す。ガナゴはゴール前でワンタッチでシュートを撃つとゴール左上に突き刺さり、ニースが先制に成功した。

 追いつきたい王者PSGは52分、マルコ・ヴェラッティが右サイドのアウベスに展開すると、そのまま中に折り返す。エディソン・カバーニが反応するがゴール前でシュートを撃ちきれない。

 58分、アタルはドリブルでDFをかわすとゴール前にグラウンダー性のクロスを供給。しかし、無人のゴール前からのサン・マクシマンのシュートはクロスバーに直撃する。決定的なチャンスを活かせず追加点とはならない。

 すると直後の60分にディ・マリアがエリア内で倒されてPSGがPKを獲得。キッカーのネイマールは冷静にゴール左に押し込み、PSGは同点に追いついた。

 63分、パレデスからのロングパスをカバーニが受け取ると身体を反転させてシュート。ゴールに入り勝ち越し弾かと思われたが、パレデスからのパスはオフサイド判定に。83分、アウベスの右サイドからのクロスにディアビが左足で合わせるがDFに弾かれる。

 後半アディショナルタイム90+2分、ダンテがペナルティエリア内でネイマールを倒してPSGはPKを獲得する。キッカーのカバーニのシュートはGKに弾かれて、ダンテが外に出す。試合終了間際の90+6分、カバーニが相手選手に足を踏まれて激昂。両者乱闘寸前までとなった。

 このまま試合は終了して1-1のドロー。PSGはリーグ優勝を果たしたものの、チャンピオンズリーグとカップ戦で敗退。さらに直近7戦でわずか1勝と、悪い状況に苦しんでいる模様だ。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 1-1 ニース

【得点者】
45分 0-1 ケピン・ガナゴ(ニース
60分 1-1 ネイマール(PSG)

【スターティングメンバー】
パリ・サンジェルマン(4-2-3-1)
アレオラ;アウベス、マルキーニョス、キンペンベ、ベルナト;ヴェラッティ、パレデス(66分 クルザワ);ディ・マリア、ネイマール、ドラクスラー(66分 ディアビ);カバーニ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO