FOLLOW US

マルセイユ、アミアンに勝利もCL出場権獲得ならず…酒井はフル出場

2018.05.20

マルセイユとアミアンが対戦した [写真]=Icon Sport/Getty Images

 リーグ・アン第38節(最終節)が19日に行われ、日本代表DF酒井宏樹所属のマルセイユがホームにアミアンを迎えた。酒井は右サイドバックで先発出場を果たしている。

 3位以内に入りチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得を目指す現在4位のマルセイユは、2位モナコを勝ち点差「3」で、3位リヨンを勝ち点差「1」で追っている。

酒井宏樹

スタメンで出場した酒井 [写真]=Icon Sport/Getty Images

 試合は序盤からマルセイユペースで進む。10分、中央からブバカル・カマラがスルーパスを供給すると、抜け出したモルガン・サンソンが右足で強烈なシュートを突き刺す。マルセイユが先に試合を動かした。

 勢いに乗るマルセイユは18分、右サイドでボールを持ったフロリアン・トヴァンが左足でクロスを送ると、中で待っていたルーカス・オカンポスが頭で合わせる。このシュートは相手GKに防がれるも、こぼれ球をコンスタンティノス・ミトログルが押し込み、マルセイユがリードを2点に広げた。

 追いかけるアミアンも反撃に出る。30分、トマ・モンコンドゥのスルーパスに抜け出したムサ・コテナが左足で相手GKの股下を抜く技ありシュートを沈め、点差を1点に縮めた。

 前半はこのまま2-1で終了する。

 後半に入ると、1点を追いかけるアミアンにアクシデントが発生する。55分、モンコンドゥがオカンポスに対して危険なタックルを見舞い、レッドカードを提示される。アミアンは残りの35分を10人で戦うこととなった。

 その後は互いに決め手を欠き、追加点は生まれず、試合はこのままタイムアップを迎える。マルセイユアミアンを下し、リーグ戦最終節を勝利で飾った。しかし、モナコとリヨンが揃って勝利したため、マルセイユはCL出場権を獲得することができず、来シーズンはヨーロッパリーグに参戦することとなった。

【スコア】
マルセイユ 2-1 アミアン

【得点者】
1-0 10分 モルガン・サンソン(マルセイユ
2-0 18分 コンスタンティノス・ミトログル(マルセイユ
2-1 30分 ムサ・コテナ(アミアン

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO