2018.02.23

ネイマール、急逝した選手の息子にビデオレター「天国には君を見守る星が…」

ネイマール
ネイマールの行動が感動を呼んでいる [写真]=NurPhoto via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するブラジル代表FWネイマールの取った行動が話題になっている。ブラジルメディア『グロボ・エスポルテ』が伝えた。

 ネイマールは、今月2日に白血病のため33歳の若さで急逝したパウロ・ジュニオールというブラジル人選手の息子、8歳のマテウス君に対し、動画でメッセージを送ったという。ジュニオール氏はサルグエイロAC、アメリカRN等ブラジル国内のクラブでプレーしていたが、突然の病により、家族を残してこの世を去ってしまった。

 悲しみに暮れる家族を少しでも元気づけようと、ジュニオール氏の友人や元選手のジャニオ・ゲレイロ氏が協力。トルコリーグのイスタンブール・バシャクシェヒルでプレーするブラジル人MFマルシオ・モッソロ、さらに現在バシャクシェヒルに所属し、バルセロナ時代にはネイマールとともにプレーしたトルコ代表MFアルダ・トゥランがこの動きに賛同し、マテウス君にとって一番の“アイドル”、ネイマールからのビデオレターを届けることに成功したようだ。

 ネイマールはメッセージの中で「君が僕に向けてくれている愛情に対し、ハグを、そしてありがとうという言葉を送りたい。君自身のためだけでなく、お母さんのためにも、強くなってほしいんだ。そして忘れないで。天国には君を見守ってくれているパウロという星がいることを」と伝え、このメッセージを受け取ったマテウス君が泣いている姿も『グロボ・エスポルテ』のサイトには掲載されている。

 PSGにおいても、ブラジル代表としてもエースとして重圧を背負い、一挙手一投足が大きな注目を浴びてしまうネイマール。しかし今回の行動は多くの感動を呼んでいる。PSG、そしてネイマールの大ファンであるマテウス君にとっては、何よりの宝物となったはずだ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る