2018.01.22

GK川島永嗣が一発退場…メスは昨季王者モナコに屈し6戦ぶり黒星

川島永嗣
メスでプレーするGK川島永嗣(写真は17日のもの) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーグ・アン第22節が21日に行われ、モナコと日本代表GK川島永嗣所属のメスが対戦した。川島はリーグ戦8試合連続で先発に名を連ねた。

 先制したのはホームのモナコだった。前半アディショナルタイム2分、ラダメル・ファルカオがGKと一対一の局面を迎えると、ここは川島が好セーブで防いだが、ペナルティエリア外にこぼれたボールにジョルジが反応。左足のボレーシュートをゴール右隅に決めた。

 後半に入り50分、モナコは自陣で得たFKを素早くリスタートし、アダマ・ディアカビがディフェンスラインの裏に抜け出す。これに対してGK川島がエリア外へ飛び出してスライディングで阻止を試みたが、タックルはボールを捉えることができずファウルに。川島はレッドカードで一発退場となった。

 数的優位を得たモナコは67分、ラシド・ゲザルがエリア内右から左足のシュートをゴール左に決めてリードを広げる。メスは72分にイブラヒマ・ニアンのゴールで1点を返したが、81分にはモナコがマルコス・ロペスのゴールで突き放し、勝負あり。3-1でホームのモナコが勝利を収め、メスは6試合ぶりの黒星を喫した。

 次節、モナコは28日にアウェイで日本代表DF酒井宏樹所属のマルセイユと、メスは27日にホームでニースと対戦する。

【スコア】
モナコ 3-1 メス
 
【得点者】
1-0 45+2分 ジョルジ(モナコ)
2-0 67分 ラシド・ゲザル(モナコ)
2-1 72分 イブラヒマ・ニアン(メス)
3-1 81分 マルコス・ロペス(モナコ)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る