FOLLOW US

ネイマール獲得は不可能? パリとの契約に契約解除条項はなしか

2018.01.19

史上最高額でパリ・サンジェルマンに移籍したネイマール [写真]=Getty Images

 ネイマールは昨年の夏の移籍市場で史上最高額の2億2200万ユーロ(約300億円)でバルセロナからパリ・サンジェルマンへ移籍した。その際に交わした契約で契約解除のための違約金を設定していないようだ。18日、スペイン紙『アス』が報じた。

 17日に行われたリーグ・アン第21節のディジョン戦でネイマールは4得点を記録。攻撃陣が躍動し8-0で勝利している。フランスに活躍の地を移しても活躍しているネイマールを得点数も少なく、不振にあえぐレアル・マドリードが欲しているという報道も連日なされている。
 
 だがレアル・マドリードといえども獲得は容易ではないようだ。当初、パリ・サンジェルマンとの契約にもバルセロナとの違約金2億2200万ユーロを大きく上回る解除金が設定されているものと思われていた。しかし、同選手の契約に関する弁護士であるマルコス・モッタ氏がブラジルメディア『ラジオ・グローボ』のインタビューでこれを完全に否定した。
 
 モッタ氏はスポーツ関係の国際弁護士でバルセロナ在籍時にもネイマールの契約更新なども担当していた。同氏によるとパリ・サンジェルマンネイマールが交わした契約書にはそういった条項はなく、ゴール数や目標などの条件などもないという。そのため現在の活躍から同クラブが同選手を手放すことはないようだ。
 
 ただ報道によると、同選手がクラブに居心地の悪さを感じているという。また、ウルグアイ代表FWエディソン・カバーニとの確執もいまだ解消できていないようだ。大活躍した17日の試合で記録更新間近のカバーニに代わりPKのキッカーを務め、パリ・サンジェルマンのサポーターからブーイングされたことも併せて報じている。史上最高額の値がつくネイマールの今後の去就に注目が集まっている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO