FOLLOW US

酒井宏、川島との日本人対決でアシスト記録!…マルセイユが3発快勝

2017.11.30

マルセイユに所属するDF酒井宏樹 [写真]=Getty Images

 リーグ・アン第15節が29日に行われ、日本代表GK川島永嗣の所属するメスと、同代表DF酒井宏樹の所属するマルセイユが対戦した。川島は4試合ぶり、酒井は2試合ぶりに先発出場し、日本人対決が実現した。

 先にチャンスを作ったのは8試合未勝利で最下位に沈むメスだった。開始2分、エマニュエル・リヴィエールがDFの裏を飛び出し、左サイドからの折り返しに合わせるが、オフサイドの判定でゴールは認められなかった。

 9試合無敗の4位マルセイユは19分、フロリアン・トヴァンが右サイドからドリブルでエリア内右に切り込み、左足を振り抜く。カーブのかかったシュートは、川島が右手でわずかに触れたものの、ゴール左隅に決まり、マルセイユが先制に成功した。

 28分には両日本人が存在感を見せる。酒井は相手の強烈なミドルシュートを躊躇なく頭でブロックし、直後に川島はコンスタンティノス・ミトログルとの1対1を迎えるが、右手1本でシュートを防ぎ、好セーブでチームを救った。

 マルセイユは36分、トヴァンが右サイドからクロスを送ると、ファーでフリーのルイス・グスタヴォが冷静にトラップしてシュート。至近距離からのボールに川島もブロックに行くが、惜しくも防ぎきれず、マルセイユがリードを2点に広げた。

2点目を決めたグスタヴォ。川島はブロックを試みるが、追加点を許した [写真]=Getty Images

 後半に入って56分、酒井がトヴァンとのワンツーで右サイドを突破し、鋭いグラウンダーのクロスを送るが、これはDFにブロックされる。それでも、72分には酒井とトヴァンのコンビで追加点を演出する。酒井がトヴァンとのワンツーでエリア内右に抜け出し、ダイレクトで折り返すと、中央のルーカス・オカンポスがゴール右隅に流し込み、3点差とした。

 試合はこのまま終了。マルセイユが3-0の快勝で10試合無敗をキープし、2位浮上。敗れたメスは9試合未勝利となった。なお、酒井と川島はともにフル出場している。

【スコア】
メス 0-3 マルセイユ

【得点者】
0-1 19分 フロリアン・トヴァン(マルセイユ
0-2 36分 ルイス・グスタヴォ(マルセイユ
0-3 72分 ルーカス・オカンポス(マルセイユ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO