2017.11.27

PSG、モナコとの首位攻防戦制し無敗継続…注目のPKはネイマールが担当

PSG
カバーニ、ネイマールがゴールを決め、PSGがモナコを下した [写真]=Soccrates/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーグ・アン第14節が26日に行われ、モナコとパリ・サンジェルマン(PSG)が対戦した。

 ここまで13戦無敗で首位をひた走るPSGと、昨シーズンのリーグチャンピオンで現在2位につけるモナコとの首位攻防戦。PSGはネイマール、エディンソン・カバーニ、キリアン・ムバッペらがスタメン入りし、モナコはラダメル・ファルカオ、ジョアン・モウティーニョ、ケイタ・バルデ・ディアオらが先発に名を連ねた。

 序盤から決定機を多く作ったPSGが先制に成功する。19分、ユリアン・ドラクスラーがペナルティエリア内深くまで進入し、左足で折り返したところをカバーニが右足アウトサイドで浮かせて押し込んだ。PSGは52分、ネイマールが自ら得たPKをきっちり決めてリードを拡げる。

カバーニ

カバーニが先制点を決める [写真[=Icon Sport/Getty Images

ネイマール

騒動もあったPKはネイマールが担当 [写真]=Soccrates/Getty Images

 スピードを武器に、ムバッペが何度もDFラインの裏を突いてGKと1対1の状況を迎えたもののチャンスを決め切ることができない。すると81分にモナコが一矢を報いる。エリア外左でFKを得ると、モウティーニョが直接狙う。壁の外側を狙ったボールがDFに当たってコースが変わり、そのままゴールに吸い込まれた。

 しかし反撃もここまで。PSGが2-1で勝利し、無敗記録を14まで伸ばした。敗れたモナコはPSGとの勝ち点差が「9」に開き、リヨンと入れ替わって3位に後退した。

【スコア】
モナコ 1-2 パリ・サンジェルマン

【得点者】
0-1 19分 エディンソン・カバーニ(PSG)
0-2 52分 ネイマール(PK、PSG)
1-2 81分 ジョアン・モウティーニョ (モナコ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る