FOLLOW US

ネイマールが圧巻の2ゴール2アシスト!…ホームデビューでPSGを3連勝に導く

2017.08.21

ホームデビューのネイマール。5点に絡む圧巻のパフォーマンスを見せた [写真]=Icon Sport

 リーグ・アン第3節が20日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)とトゥールーズが対戦した。

 開幕2連勝のPSGは、前節1ゴール1アシストの鮮烈デビューを飾ったネイマールがスタメンでホーム戦初出場。エディンソン・カバーニ、アンヘル・ディ・マリア、マルコ・ヴェラッティ、ダニエウ・アウヴェスらが先発メンバーに名を連ねた。

 先に主導権を握ったPSGは相手ゴールに迫るものの、なかなかチャンスを活かせない。11分には右サイドからのクロスにファーのアドリアン・ラビオがヘディングシュート、14分にはD・アウヴェスの折り返しを、中央のネイマールが右足ダイレクトで叩くが、どちらも枠を捉えられない。

 攻勢に出ていたPSGだったが、18分に失点を喫してしまう。トゥールーズは右サイドのケルヴィン・アミアンがクロスを送ると、ファーでフリーのマックス・グラデルが右足ダイレクトボレーを突き刺し、先制点を奪った。

 追い付きたいPSGは、ネイマールが26分に右サイドからのクロスに頭で合わせるが、左ポストをかすめてゴールにはつながらない。だが、31分に迎えたチャンスはものにした。ネイマールがエリア内左でラビオにボールを預けると、ラビオはそのまま左足シュート。これは相手GKに阻まれるが、中央に走っていたネイマールが押し込んで同点ゴールを挙げた。

ネイマール

同点ゴールを決めたネイマール。デビューから2戦連発 [写真]=Icon Sport

 これで勢いづいたPSGは35分、ラビオがエリア手前左でネイマールとのワンツーから左足を一閃。鋭いシュートがゴール右隅に決まり、逆転に成功した。42分にはカバーニがエリア内左からの右足シュートでゴールネットを揺らずが、オフサイドの判定でゴールは認められなかった。

ラビオ

ネイマール(右)のアシストでラビオ(中央)が逆転ゴール [写真]=Icon Sport

 1点リードで折り返したPSGは、69分にヴェラッティが2枚目のイエローカードを受けて退場となった。10人での戦いを強いられたが、74分にネイマールがエリア内で倒されてPKを獲得。これをカバーニがゴール左隅に突き刺して、リードを2点に広げた。

ネイマール

退場となったヴェラッティ(中央右)に声をかけるネイマール(中央左)[写真]=Icon Sport

 しかし、数的有利となったトゥールーズも反撃に出て78分に1点を返す。右CKでコランタン・ジャンからのボールを、クリストファー・ジュリアンが頭で合わせると、競り合ったPSGのDFチアゴ・アウヴェスの頭に当たってゴールに吸い込まれた。

 1点差に詰められたPSGだが、82分にディ・マリアからのパスを受けたハビエル・パストーレが強烈なミドルシュートを沈めて再び2点差。84分には、左CKでネイマールからのボールを、中央のレイヴァン・クルザワが豪快な左足ボレーで叩き込み、追加点。さらに後半アディショナル2分には、エリア内右でパスを受けたネイマールが、華麗なステップで相手DF3人を翻弄し、左足シュートをゴール右隅に沈めた。

ネイマール

ネイマールが華麗なステップから自身ゴール目を決めた [写真]=Icon Sport

 試合はこのままタイムアップを迎え、PSGは10人になったものの、6-2で勝利。ホームデビューのネイマールが2ゴール2アシストとPK獲得の活躍で、チームを3連勝に導いた。

 PSGは次節、25日にホームでサンテティエンヌと対戦。トゥールーズは26日にレンヌをホームに迎える。

【スコア】
パリ・サンジェルマン 6-2 トゥールーズ

【得点者】
0-1 18分 マックス・グラデル(トゥールーズ
1-1 31分 ネイマール(PSG)
2-1 35分 アドリアン・ラビオ(PSG)
3-1 75分 エディンソン・カバーニ(PK)(PSG)
3-2 78分 クリストファー・ジュリアン(トゥールーズ
4-2 82分 ハビエル・パストーレ(PSG)
5-2 84分 レイヴァン・クルザワ(PSG)
6-2 90+2分 ネイマール(PSG)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO