2013.12.10

モナコのラニエリ監督「リーグ・アン優勝を狙う」

リヴィエール
リヴィエールの一撃でモナコがアジャクシオを下して4連勝を飾った

 8日、リーグ・アン第17節が行われ、モナコはアジャクシオと対戦。FWエマニュエル・リヴィエールのゴールにより勝ち点3を獲得した。試合後、クラウディオ・ラニエリ監督は、勝利に対する選手の貪欲な姿勢を称賛した。

 この結果、チームはリーグ2位に浮上。首位のパリ・サンジェルマンをわずか勝ち点差「2」で追走している。

 ラニエリ監督はチームの好調ぶりに手応えを示し、このままパフォーマンスを上げていけばリーグ・アン優勝の可能性は十分にあると語った。

「選手たちの“勝ちたい”という気持ちが見えた。得点シーンでは、ゴール前わずか1メートルのところに、4人が詰めていた。勝ち点3をとるのがどれだけ大切か、みんなが理解しているからこそだ」

「選手たちは落ち着いて、素早くパスを回していた。ゴールのために、できることは何でもしようという姿勢が見えた。なかなか点は取れなかったが、非常に頼もしく思った」

「シーズンはまだ長い。以前も言ったが、敵は自分自身の中にある。他のチームのことは、気にせずに戦う。パリSGに次いで2位というのは、今の段階では上出来だ」

「まだまだ、試合は残っている。選手たちはよくやってくれているし、4連勝を嬉しく思う」

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る