2013.06.01

パリSGのシャントーム「唯一悔やまれるのはCL準々決勝バルサ戦」

シャントーム
パリSGのMFシャントームが今季を振り返ってコメントした [写真]=Getty Images

 パリSGは今シーズン、リーグアンで25勝8分け5敗、勝ち点83の成績を残し、19シーズンぶり3度目の優勝を果たした。

 パリSGに所属するフランス代表MFクレマン・シャントームが、今シーズンを振り返ってコメントした。クラブの公式HPが伝えている。

「厳しい時期もあったけれど、僕たちは毎回立ち直って、前進し続けた。これが今シーズン、僕たちが学んだ最も重要なことだった。そして、リーグアンの王者になれたんだ。すばらしいことだよ。このクラブは長い間、リーグのタイトルから遠ざかっていたけれど、今シーズンのチームは一丸となって、ハードルを1つひとつ乗り越えていった。唯一、悔やまれるのは、チャンピオンズリーグ準々決勝のバルセロナ戦(での敗退)だ。自分たちがベスト4に進出してもおかしくはなかったからね」

「(今シーズンのベストプレーヤーは?)1人の選手を選ぶのは難しいよ。昨年の夏に、2人のビッグスターが加入して、2人ともすばらしいシーズンを送った。その2人とはチアゴ・シウヴァと(ズラタン)イブラ(ヒモヴィッチ)であることは言うまでもない。でも、ブレーズ・マテュイディも際立った活躍をした。彼はシーズンの初めから最後まで、一貫して安定したプレーを続け、クラブやフランス代表で大きな役割を果たした。だから、どうしても1人を選ばなければならないとしたら、マテュイディを選ぶよ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る