2013.05.28

CL出場権確保のリヨン指揮官「あらゆる手を尽くして準備する」

リヨンのレミ・ガルデ監督が今季を振り返ってコメントした [写真]=Getty Images

 リーグアン最終節(第38節)が26日に行われ、リヨンはホームでレンヌと対戦。2-0で勝利を収めたリヨンが、リーグ3位を確保した。リヨンはチャンピオンズリーグ予備予選3回戦からの出場権を獲得。2シーズンぶりにチャンピオンズリーグの舞台へ復帰することとなった。

 試合後、リヨンのレミ・ガルデ監督が勝利と今シーズンを振り返ってコメントした。『UEFA.com』が伝えている。

「(1月にはリーグ首位に立っていたが)目指したところはさておき、この結果には満足している。厳しいシーズンの最後になんとか恰好がついたね。(3月下旬から4月上旬にかけて)3連敗を喫した時期など、何度か苦境に陥ったチームをどうにか立て直すことができた。選手たちを称えたい。我々が踏みとどまると予想した人はあまりいなかったが、選手たちは評論家が間違っていたことを証明した」

「(予備予選3回戦からの出場となるチャンピオンズリーグについて)ウォームアップ用の試合が減ってしまうが、グループステージに進出するために、あらゆる手を尽くして準備するつもりだ。これ以上は望めないよ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る