FOLLOW US

デンマーク、4発快勝でグループステージ逆転突破! ロシアは最下位で敗退決定

グループステージ突破を決めたデンマーク代表 [写真]=Getty Images

 EURO2020のグループB最終節が21日に行われ、ロシア代表とデンマーク代表が対戦した。

 ロシアは初戦でベルギーに0-3で完敗し、第2節ではフィンランドに勝利して勝ち点「3」。デンマークは2戦2敗の勝ち点「0」となっている。ロシアは引き分け以上で決勝トーナメント進出に前進し、デンマークはグループステージ突破には勝利することが必須条件となる。

 立ち上がりからデンマークがボールを支配すると、ロシアは18分にカウンターを仕掛ける。アレクセイ・ミランチュクがボールをカットすると、アレクサンドル・ゴロビンが縦にボールを運び、シュートまで持ち込む。ゴロビンはGKカスパー・シュマイケルの股の下を狙ったが得点とはならない。

 デンマークは29分、ダニエル・ヴァスの横パスを中央で受け取ったピエーミル・ホイビュアはミドルシュートを放つ。このシュートはわずかに枠の左にそれる。

 すると38分に試合が動く。ホイビュアがミッケル・ダムスゴーに縦パスを通すと、ダムスゴーはエリア外から右足を振り抜く。ボールはゴール右に決まり、デンマークが先制に成功した。

 前半をデンマークの1点リードで終えると、59分にデンマークが追加点を獲得。ロシアのダレル・クジャエフがGKへのバックパスを出すと、ユスフ・ポウルセンがカット。ポウルセンは冷静にゴール中央に流し込み、デンマークが2点目を決めた。

 69分、デンマークのヤニク・ヴェスターゴーアはエリア内でアレクサンドル・ソボレフを倒したとして、ロシアにPKが与えられる。キッカーを務めたアルテム・ジューバはPKを決めて、ロシアが1点を返す。

 デンマークは79分、こぼれ球にアンドレアス・クリステンセンが反応。クリステンセンはエリア外からシュートを放つと、ゴール正面に決まりデンマークが3点目を得る。さらに82分、デンマークはカウンターの流れからヨアキム・メーレが縦に上がりシュートまで運ぶ。メーレは落ち着いてゴール左に流し込み、デンマークは4点目を獲得した。

 このまま試合は終了して、デンマークが4-1でロシアに勝利。同時刻に行われたフィンランドとベルギーの試合は、ベルギーが2-0でフィンランドに勝利した。この結果を受けて、デンマークがグループ2位でグループステージ逆転突破を決め、決勝トーナメント進出が決定。ロシアはグループ最下位で敗退となった。

【スコア】
ロシア代表 1-4 デンマーク代表

【得点者】
38分 0-1 ミッケル・ダムスゴー(デンマーク代表)
59分 0-2 ユスフ・ポウルセン(デンマーク代表)
70分 1-2 アルテム・ジューバ(ロシア代表)
79分 1-3 アンドレアス・クリステンセン(デンマーク代表)
82分 1-4 ヨアキム・メーレ(デンマーク代表)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO