FOLLOW US

スイス、シャチリ2発など3発完勝で決勝T進出に望み! 3連敗のトルコは敗退

2021.06.21

トルコから2ゴールを決めたシャチリ [写真]=Getty Images

 EURO2020のグループA最終節が20日に行われ、スイス代表とトルコ代表が対戦した。

 スイスは初戦でウェールズ代表と引き分け、第2節でイタリア代表に敗北しており、勝ち点「1」。一方トルコは初戦でイタリアに敗れ、第2節でもウェールズに敗北しているため、勝ち点「0」となっている。

 試合開始6分、スイスが先制する。ブレール・エンボロが敵陣でクリアをカットすると、左サイドのシュテフェン・ツバーに展開。ツバーがハリス・セフェロヴィッチにボールを渡すと、セフェロヴィッチはエリア外から左足を振り抜き、ゴール右下に決めた。

 さらにスイスは26分、ツバーがエリア手前中央のジェルダン・シャチリに横パスを出すと、シャチリは右足でミドルシュートを放つ。シュートはゴール右上に突き刺さり、スイスが追加点を獲得した。

 28分、スイスがカウンターの流れからチャンスを作る。セフェロヴィッチのスルーパスを、シャチリがDFの裏に抜けて受け取ると、シャチリはそのままドリブルで縦に突破。シャチリはエリア中央からシュートを試みるが、GKウグルカン・チャクルのセーブにより得点とはならない。

 トルコは62分、エリア手前のチャルハノールから横パスを受け取ったイルファン・ジャン・カフヴェジは、左寄りの位置から左足を振り抜く。エリア外から放たれたシュートは、ゴール左上に決まり、トルコが1点を返す。

 スイスは68分、ワンツーでツバーが左サイドを突破すると、前線に走り出したシャチリにスルーパス。シャチリは冷静にゴールネットを揺らし、スイスが3点目を獲得した。

 このまま試合は終了して、3-1でスイスが勝利。同時刻に行われたイタリアとウェールズの一戦は、1-0でイタリアが勝利。この結果、スイスは3位が確定し、他のグループの結果次第で決勝トーナメントに進出できるか決まる。また、トルコは3連敗でグループ4位に終わり、本大会敗退が決定した。

【スコア】
スイス代表 3-1 トルコ代表

【得点者】
6分 1-0 ハリス・セフェロヴィッチ(スイス代表)
26分 2-0 ジェルダン・シャチリ(スイス代表)
62分 2-1 イルファン・ジャン・カフヴェジ(トルコ代表)
68分 3-1 ジェルダン・シャチリ(スイス代表)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO