FOLLOW US

デ・ブライネが圧巻の1ゴール1アシスト!…ベルギー、デンマークに逆転勝利でGS突破

ベルギーがデンマークに逆転勝利 [写真]=Getty Images

 EURO2020・グループB第2節が17日に行われ、デンマーク代表とベルギー代表が対戦した。

 デンマークは初戦で背番号10のクリスティアン・エリクセンが救急搬送される緊急事態に見舞われ、約2時間後に再開された試合でもフィンランドに0-1で敗戦。対するベルギーは初戦でロシアに3-0の快勝で好スタートを切った。

 試合は今大会初勝利を目指すデンマークが幸先よく先制した。2分、敵陣中央のピエール・エミール・ホイビュルクが相手のパスミスをカットし、ペナルティエリア内へラストパス。これを受けたユスフ・ポウルセンが冷静に右足でゴール左隅へ流し込んだ。なお、先制点は大会史上2番目の早さとなるキックオフ後99秒での得点となった。

ポウルセン

ポウルセンが開始99秒でゴール [写真]=Getty Images

 開始10分、前日に明かされていたとおり、12日の試合中に倒れて現在も入院中のエリクセンに大きな拍手が送られた。ボールは蹴り出されなかったものの、両チームとも動きを止めて試合を中断。選手、審判、サポーターたちが約1分間、エリクセンの回復を願って拍手を捧げた。

スタンドには「デンマーク中が君と一緒だ、クリスティアン」のバナー [写真]=Getty Images

 その後もホームの大歓声を受けるデンマークが果敢に攻め込み、35分にはミッケル・ダムスゴーがペナルティエリア内に切り込んで左足で狙ったが、これはわずかに枠を逸れた。一方のベルギーはチャンスを作れず、シュートは立ち上がりの1本で終わった。

 攻めあぐねたベルギーはハーフタイムにドリース・メルテンスを下げて、顔面骨折の影響で初戦を欠場したケヴィン・デ・ブライネを投入。すると、試合の流れが変わる。55分、右サイドを突破したロメル・ルカクがマイナスにパスを送り、エリア中央で受けたデ・ブライネがワンタッチで2人かわして折り返す。これをトルガン・アザールが合わせて同点ゴールを挙げた。

復帰したデ・ブライネがいきなりアシスト [写真]=Getty Images

 さらにベルギーは70分、右サイドからテンポよくつなぎ、エリア前中央のエデン・アザールが左サイドにラストパス。そこに走り込んだデ・ブライネがダイレクトで左足を振り抜き、弾丸シュートをゴール左隅に突き刺した。デ・ブライネの圧巻の1ゴール1アシストでベルギーが逆転に成功した。

デ・ブライネ、圧巻 [写真]=Getty Images

 終盤はデンマークが猛攻を仕掛け、87分にはマルティン・ブライトバイテがヘディングシュートを放ったが、これは惜しくもクロスバーに弾かれた。90分にはマティアス・イェンセンがミドルシュートを打ったが、枠を外して得点ならず。

 試合はこのまま終了し、ベルギーがデンマークに逆転勝利。2連勝を飾ったベルギーは1試合を残してグループステージ突破を決めた。一方、デンマークは健闘したものの、苦しい2連敗となった。次節は21日に行われ、デンマークはロシアと、ベルギーはフィンランドと対戦する。

【スコア】
デンマーク代表 1-2 ベルギー代表

【得点者】
1-0 2分 ユスフ・ポウルセン(デンマーク)
1-1 55分 トルガン・アザール(ベルギー)
1-2 70分 ケヴィン・デ・ブライネ(ベルギー)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO