FOLLOW US

イタリアが決勝T進出一番乗り!…ロカテッリ2発&インモービレ2戦連発でスイスに快勝

2021.06.17

イタリアがスイスに勝利して開幕2連勝 [写真]-Getty Images

 EURO2020・グループA第2節が16日に行われ、イタリア代表とスイス代表が対戦した。

 イタリアは開幕戦でトルコに3-0で快勝し、53年ぶりの欧州制覇へ向けて好スタートを切った。対するスイスは初戦でウェールズと対戦し、先制するも追いつかれてドロー発進となった。

 試合は開始18分、イタリアの左CKで中央のジョルジョ・キエッリーニが相手2人と競り合い、こぼれ球を自ら押し込んでゴールネットを揺らした。しかし、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)検証の結果、空中戦でキエッリーニのハンドがあったとしてゴールは認められなかった。

 さらにイタリアは24分、キエッリーニが負傷交代を強いられ、代わりにフランチェスコ・アチェルビを投入。不運が続いたが、その直後の26分に先制に成功した。ドメニコ・ベラルディがドリブルでペナルティエリア右に持ち上がり、深い位置から折り返すと、ゴール前に走り込んだマヌエル・ロカテッリが合わせて先制ゴールを奪った。

 1点リードで折り返したイタリアは52分、ロカテッリがエリア前中央でニコロ・バレッラからパスを受けると、左足を一閃。強烈なミドルシュートはゴール右隅に突き刺さり、イタリアがリードを2点に広げた。一方のスイスは64分、シュテフェン・ツバーがエリア左でパスを受けて右足を振り抜いたが、これはGKジャンルイジ・ドンナルンマのセーブに阻まれた。その後もスイスは反撃を試みるが、得点には結びつかない。

 すると、イタリアは89分、チーロ・インモービレがエリア前中央から右足で狙うと、ミドルシュートはGKヤン・ゾマーに触られたが、そのままゴール左隅に吸い込まれてダメ押しゴールとなった。試合はこのままタイムアップを迎え、イタリアが2試合連続の完封勝利。勝ち点を6に伸ばして、1試合を残してグループ2位以上が確定し、決勝トーナメント進出一番乗りを決めた。

 次節、イタリアは20日にウェールズ代表と、スイスは同日にトルコ代表と対戦する。

【スコア】
イタリア代表 3-0 スイス代表

【得点者】
1-0 26分 マヌエル・ロカテッリ(イタリア)
2-0 52分 マヌエル・ロカテッリ(イタリア)
3-0 89分 チーロ・インモービレ(イタリア)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO