FOLLOW US

スペイン、試合支配も決定力欠きドロー発進…GK躍動のスウェーデンも絶好機逸でスコアレス

2021.06.15

スペインとスウェーデンはドロー発進 [写真]=Getty Images

 EURO2020・グループE第1節が14日に行われ、スペイン代表とスウェーデン代表が対戦した。

 スペインは7大会連続11回目の出場で2大会ぶり4回目の欧州制覇を狙う。対するスウェーデンは6大会連続7回目の出場で、まずは4大会ぶりのグループステージ突破を目指す。

 前半はスペインがほぼ支配。16分、コケのピンポイントクロスを中央のダニ・オルモが頭で叩きつけるが、これはGKロビン・オルセンの好セーブに阻まれた。38分にはジョルディ・アルバの浮き球パスからアルバロ・モラタがエリア中央に抜け出して決定的なシーンを迎えたが、シュートは枠を捉えず、先制のチャンスを逃した。

 一方、守勢が続くスウェーデンは40分に絶好の決定機が訪れた。アレクサンデル・イサクがペナルティエリア右に侵入し、DFにブロックされつつも粘って右足シュート。これはゴール前のマルコス・ジョレンテのブロックと右ポストに弾かれて、惜しくもチャンスを生かせなかった。

 後半もスペインが主導権を握ったものの、チャンスを作れずに膠着状態が続く。50分にはモラタがエリア中央のこぼれ球をダイレクトで叩いたが、シュートは枠の左へ外れた。すると、再びスウェーデンにビッグチャンス。61分、カウンターでイサクがエリア右に侵入すると、相手3人の包囲網をうまく突破して折り返す。ファーポストにいたマルクス・ベリが合わせるだけだったが、痛恨のシュートミスでまたも得点に結びつかなかった。

 スペインは90分、パブロ・サラビアのクロスにゴール前のジェラール・モレノが頭で合わせが、決定的なシュートはまたもGKオルセンの好セーブに防がれた。終盤はスペインが猛攻を見せたが、最後まで決定力を欠いたままタイムアップ。守護神の活躍で守りきったスウェーデンも絶好機を生かせず、試合はスコアレスドローで終わった。

 次節、スペインは19日にポーランド代表と、スウェーデンは18日にスロヴァキア代表と対戦する。

【スコア】
スペイン代表 0-0 スウェーデン代表

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO