FOLLOW US

C・ロナウドが2016年ポルトガル最優秀選手に…「すべての人へ感謝」

2017.03.21

チームメイトとファンへの感謝を口にしたC・ロナウド [写真]=Juan Manuel Serrano Arce/Getty Images

 レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、2016年のポルトガル最優秀選手を決めるキナス・デ・オロ賞を受賞し、20日の表彰式に出席した。イギリス紙『デイリーミラー』が報じている。

 キナス・デ・オロ賞は、ポルトガルサッカー連盟、サッカー監督協会、選手労働組合が主体となって開催され、監督、選手、ファンの投票で受賞者を決定。同国のサッカー連盟創設100年を記念して、2015年に第1回式典が行われ、この際にもC・ロナウドは同国史上最高の選手として表彰を受けている。

 最優秀選手賞の候補には、チームメイトのDFペペ、ポルトガルのスポルティングに所属するGKルイ・パトリシオが選出されていた。しかしC・ロナウドは昨年、通算4度目となるFIFAバロンドール(世界年間最優秀選手賞)に輝き、レアル・マドリードでは42ゴールをマークして、チャンピオンズリーグ、UEFAスーパーカップ、クラブワールドカップを獲得するなど大活躍。フランスとのユーロ2016決勝戦では前半のうちに負傷のため無念の交代となったが、母国を初優勝に導いた功績も評価され、ライバル2人を抑えての受賞となった。

 ポルトガル代表を率いるフェルナンド・サントス監督からトロフィーを受け取ったC・ロナウドは「僕のキャリアに欠けていたユーロのタイトルを手にできた。昨年は最高の一年だった」と振り返ると「チームメイトはもちろん、僕たちが必ず頂点に立てるという自信を持たせてくれたポルトガルのすべての人たちに感謝したい」とコメントした。

 なお、最優秀若手選手賞には19歳のバイエルンMFレナト・サンチェス、最優秀監督賞にはサントス監督が選ばれている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO