2016.07.07

決勝進出は「歴史的な出来事」…1ゴールのナニ、ファイナルへ意気込む

ナニ
ウェールズ戦でプレーしたポルトガルのナニ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ユーロ2016準決勝が6日に行われ、ポルトガル代表はウェールズ代表と対戦し、2-0で勝利を収めた。試合後、同国代表FWナニがコメントを残した。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』が伝えている。

 試合では貴重な追加点を挙げ、勝利に貢献したナニ。ユーロ2004以来の決勝進出を「歴史的な出来事」と位置づけ、「ものすごく嬉しいね」と喜んだ。

 ポルトガルは今大会、グループステージの3試合が全てドローに終わり、決勝トーナメント1回戦のクロアチア代表戦は延長での勝利。準々決勝のポーランド代表戦もPKにもつれ込んでの決着となっていた。今大会初めてとなる90分間での勝利にナニは、「このチームは素晴らしい仕事をしている。最高の代表チームだよ。選手全員が祝福の言葉を受けるに値する活躍だった。それと、僕たちの試合のために働いてくれたテクニカルスタッフもね」とコメント。チーム一丸となって白星をつかんだことを強調した。

 ポルトガル史上初の大会制覇まであと一歩。ナニは、「ものすごく満足しているし、名誉に思っている。今の気持ちを表す言葉が見つからないよ」とファイナル進出の喜びを改めてかみしめた上で、「まだ終わっていない。やらなければならない仕事がある」と続け、優勝に向けて意気込んだ。

 ポルトガル代表は10日に行われる決勝で、ドイツ代表とフランス代表の勝者と対戦する。


欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る