FOLLOW US

オーバヘッドで同点弾のスイスMFシャキリ、敗戦悔やむも「誇らしい」

2016.06.26

ポーランド戦で同点ゴールをマークしたスイス代表MFシャキリ [写真]=AMA/Getty Images

 ユーロ2016決勝トーナメント1回戦が25日に行われ、スイス代表はPK戦の末にポーランド代表に敗れ、ベスト16で大会から姿を消した。試合後、UEFA(欧州サッカー連盟)公式サイト『UEFA.com』がMFジェルダン・シャキリ(ストーク)のコメントを伝えている。

 試合は39分にヤクブ・ブワシュチコフスキのゴールでポーランドが先制に成功。その後は1点を追うスイスが攻勢を強めると、終盤に差し掛かった82分、クロスボールのこぼれ球に反応したシャキリが左足オーバーヘッドでゴール右隅に沈め、同点に持ち込んだ。しかし、1-1のまま迎えたPK戦で、スイスはグラニト・ジャカが失敗。5人全員が成功させたポーランドがベスト8進出を果たした。

 見事な同点弾を決め、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選出されたシャキリは、「すごくいいゴールだったけど、最終的には、あまり関係なかったね。PK戦までもつれ込んだけど、僕らは負けてしまったから。でも、確かに素晴らしいゴールだった。スイス代表での得点は常に誇らしいものだよ」と、自身のゴールが素晴らしいものだったと喜びつつ、勝利に結びつかなかったことを悔やんでいる。

 試合については、「終盤は僕らのほうがチャンスをつくっていた。2点目に迫ったけど、残念ながらそれができなかった。PK戦ではポーランドが運に恵まれたね。優れたチームを相手に、僕らはよく戦っていた。ビッグチャンスは1つも与えなかったんじゃないかな。相手より良かったし、勝ち上がるのにふさわしかったと思う」と、内容的にはポーランドを上回っていたとの見解を示した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO