FOLLOW US

スペイン、モラタ2発などでトルコに完勝…2連勝でグループ突破決定

2016.06.18

モラタ(左端)の2ゴールなどでドルコに快勝したスペイン代表 [写真]=Getty Images

 ユーロ2016・グループステージ第2節が17日に行われ、グループDでスペイン代表とトルコ代表が対戦した。

 初戦はチェコの堅守に苦しみながらも、DFジェラール・ピケの決勝ゴールで勝利を収めたスペイン。史上初の3連覇に向けて好スタートを切った。今試合で2連勝を収めると、決勝トーナメント進出が決まる。対してトルコは、クロアチアに競り負けて初戦を落とした。グループステージ突破へ白星が欲しい今試合では、スペイン戦52年ぶりの勝利を狙う。

 スペインは初戦から先発メンバーに変更なし。キャプテンのDFセルヒオ・ラモス、MFアンドレス・イニエスタ、FWアルバロ・モラタらが名を連ねた。対してトルコは初戦から1名変更。FWチェンク・トスンに代えてFWブラク・ユルマズがスタメン入り。キャプテンのMFアルダ・トゥラン、MFハカン・チャルハノールらも入った。

 試合はスペインが優位に進める。6分、ペナルティエリア前右からモラタが右足ミドルシュートで狙うが、GKヴォルカン・ババジャンに弾かれる。11分には、ジョルディ・アルバが左サイド突破からクロス。ニアサイドに飛び出したモラタが合わせるが、シュートは左ポストをかすめた。12分にも、左CKでダビド・シルバのボールから、中央に走り込んだピケが頭で叩きつけるが、シュートは枠を捉えられない。一方のトルコは27分、エリア前左のFKでチャルハノールが右足で直接狙うが、シュートはわずかにクロスバー上に外れた。

 34分、スペインの先制で試合が動く。ノリートが左サイドからクロスを供給。中央でフリーとなったモラタが頭でゴール右隅に流し込んだ。さらに37分、ノリート、モラタと繋いでエリア前のセスクが前線に浮き球パス。相手DFが頭で触るが、エリア内中央に走り込んだノリートがこぼれ球をダイレクトで押し込んで、追加点を挙げた。前半はスペインの2点リードで折り返す。

モラタ

先制点を喜ぶモラタ。ユーロで自身初得点となった [写真]=Getty Images

ノリート

ユーロ初得点を挙げたノリート。代表では通算5ゴール目となった [写真]=Getty Images

 反撃したいトルコはチャルハノールに代えてヌリ・シャヒンを投入し、後半を迎える。だが、立ち上がりの48分、スペインがリードを3点に広げる。イニエスタのスルーパスで、アルバがエリア内左に抜け出し、ゴール前で横パス。走り込んでいたモラタが流し込んでゴールネットを揺らした。

モラタ

追加点を挙げたモラタ(右)。代表通算得点を5ゴールに伸ばした [写真]=Getty Images

 3点差がついたことで、試合は激しさを失い、低調な展開が続く。トルコは62分、MFオウサン・オズヤクプに代えてMFオルジャイ・シャハンを投入。スペインも64分にシルバを下げてMFブルーノ・ソリアーノをピッチに送り出す。さらにトルコは70分、MFセルチュク・イナンに代えてMFユヌス・マッリを投入。スペインは71分にセスクを下げてコケを、81分にはアルバに代えてセサル・アスピリクエタを入れた。

A・トゥラン

フル出場したMFトゥラン(中央)。終盤には味方サポーターからブーイングが浴びせられた [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 試合はこのままタイムアップを迎え、スペインが3-0の完勝。2連勝でグループステージ突破を決めた。一方のトルコは2連敗。それでも最終節のチェコとの直接対決の結果次第で決勝トーナメント進出の可能性を残している。次節、スペインは21日にクロアチアと、トルコは同日にチェコと対戦する。

【スコア】
スペイン代表 3-0 トルコ代表

【得点者】
1-0 34分 アルバロ・モラタ(スペイン)
2-0 37分 ノリート(スペイン)
3-0 48分 アルバロ・モラタ(スペイン)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO