FOLLOW US

開幕迫るユーロ2016…フランス人による大会期間中のテロ計画が判明

2016.06.06

ユーロ2016の開幕戦が行われるスタッド・ド・フランス。昨年11月にはテロのターゲットとなった [写真]=VI Images via Getty Images

 10日に開幕するユーロ2016の期間中に、大規模なテロ攻撃が計画されていたことが明らかとなった。イギリスメディア『BBC』が6日に報じた。

 先月、ウクライナとポーランドの国境で大量の武器を所有していた男性が、国境警備隊によって拘束された。その男は、カラシニコフ銃5丁、対戦車用グレネードランチャー2基や大量の弾薬、およそ100の起爆装置に加え、125キロのTNT火薬など大量の爆発物を保持していたという。また、フランスメディア『M6』によると、その男はフランス北東部ロレーヌ地方出身で、農業組合で働く25歳のフランス人だと特定されていた。

 ウクライナ保安庁によると、フランス人の男はユーロ2016の期間中に大規模攻撃を仕掛ける計画を立てていたという。同庁の長官は、男が極度の愛国主義者で、橋や高速道路、モスクなどを含む15カ所の攻撃を企てていたと明言。なお、ユーロ2016の試合自体がターゲットになっていたかは明らかになっていないという。

  ユーロ2016は10日に行われるフランス代表とルーマニア代表の一戦で開幕を迎える。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO