FOLLOW US

「これが間違いなく最後」…38歳ブッフォン、自身4回目のユーロ出場へ

2016.05.31

イタリア代表のトレーニング中に笑顔を見せるブッフォン [写真]=Getty Images

 ユヴェントスに所属するイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンが、ユーロ2016開幕を前に自身のキャリアを振り返った。『UEFA.com』が伝えている。

 ブッフォンはユーロ2016に臨むイタリア代表候補30名に選出。本大会登録メンバー23名は31日に発表される予定だが、負傷などのアクシデントが発生しない限り、ブッフォンの選出は確実だ。

 現在38歳のブッフォンにとって、今大会が自身4回目のユーロ出場となる。同選手は「これが僕にとって最後のユーロかって? 間違いなくそうだ」と話し、「何事にも始まりと終わりがあるものだ。38歳になった今も良いコンディションを保てるなんて(以前は)思いもしなかった。後悔せずに生きることが一番大切だよ」と、今大会が最後のユーロ出場になるとの考えを明かした。

 ブッフォンは20歳の若さで1998年のフランス・ワールドカップのイタリア代表メンバーに選出。しかし、2年後のユーロ2000では開幕直前の負傷により選外となった。ブッフォンは当時を振り返って以下のように語った。

「欠場が決まった時の失望はよく覚えているよ。とはいえ、今までは常に運命を受け入れてきたんだ。全ての挫折が学びの機会になる。それを受け入れることでポジティブに捉えることができるんだよ」

「この大会の素晴らしさだけでなく、祖国の代表としてプレーする名誉を理解できるようになった。それは、ユーロ(2000)に出場できなかったからこそだね。その時以来、自分が成し遂げたことであれば何であろうと、価値を見出せるようになったんだ。以前よりもね」

 イタリア代表は31日にユーロ2016に臨む23名のメンバーを発表。6月6日にはヴェローナでフィンランド代表との国際親善試合に臨む。ユーロ本大会ではグループEに入り、ベルギー代表、アイルランド代表、スウェーデン代表と同組となっている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO