FOLLOW US

パイェが劇的決勝弾…ユーロ開催国フランス、カメルーンとの打ち合い制す

2016.05.31

 国際親善試合が30日に行われ、フランス代表とカメルーン代表がフランスのナントで対戦した。

 ユーロ2016の開催国であるフランスはGKウーゴ・ロリストッテナム)やMFポール・ポグバユヴェントス)、FWオリヴィエ・ジルーアーセナル)らが先発メンバーに名を連ねた。

 スコアが動いたのは20分、先制したのはフランスだった。20分、キングスレイ・コマンが左サイドのゴールライン際までドリブルで運び、浮き球のクロスを送る。反応したブレーズ・マテュイディが豪快な左足ボレーでゴールネットを揺らした。

 先制を許したカメルーンは2分後に反撃。右サイドのアラン・ニョムがワンツーで最終ラインの背後を取り、グラウンダーのクロスを送る。走り込んでいたヴァンサン・アブバカルが押し込み、1-1の同点とした。

 すぐに追いつかれたフランスは、前半のうちに勝ち越しに成功した。41分、敵陣右サイドでボールを持ったポグバがピンポイントのアーリークロスを送ると、ゴール前で待っていたジルーがダイレクトボレーを決めた。鮮やかなゴールでフランスがスコアを2-1とし、前半を終えた。

 ディディエ・デシャン監督は後半開始時から、エンゴロ・カンテを投入。時間の経過とともに選手交代を繰り返し、試合を進めていった。2-1のまま終盤へ突入すると、終了間際に劇的な展開が待っていた。

 88分、カメルーンのエリック・マキシム・チュポ・モティングがゴール前でフリーでパスを受け、右足シュートを決めて2-2の同点に。しかし90分、フランスは敵陣ペナルティーエリア右手前で得たFKをディミトリ・パイェが蹴り込むと、鮮やかな軌道を描いたシュートがゴール左隅へ吸い込まれた。

 試合は3-2で終了。フランスがカメルーンとの打ち合いを制した。フランスはユーロ2016でグループAに所属し、6月10日の開幕戦でルーマニアと、15日にアルバニア、19日にスイスと対戦する。

【スコア】
フランス代表 3-2 カメルーン代表

【得点者】
1-0 20分 ブレーズ・マテュイディ(フランス代表)
1-1 22分 ヴァンサン・アブバカル(カメルーン代表)
2-1 41分 オリヴィエ・ジルー(フランス代表)
2-2 88分 エリック・マキシム・チュポ・モティング(カメルーン代表)
3-2 90分 ディミトリ・パイェ(フランス代表)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO