アイルランドが2発快勝で本大会出場へ…ボスニアはエース奮闘も敗退

ユーロ出場決定を喜ぶアイルランド代表の選手たち [写真]=Getty Images

 ユーロ2016予選プレーオフ・セカンドレグが16日に行われ、アイルランド代表とボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表が対戦した。

 濃霧の中行われたファーストレグは両チーム譲らず1-1のドロー。アウェーゴールを奪われたボスニア・ヘルツェゴヴィナはこの試合で得点を奪うことが必須となった。

 試合は23分、アイルランドが右サイドでパスを回し、最後はダリル・マーフィーがクロスを上げる。するとボールはエルヴィン・ズカノヴィッチの手に当たりPKを獲得。このチャンスをジョナサン・ウォルターズがしっかりと決め、アイルランドが先制に成功した。

 1点を奪われたボスニア・ヘルツェゴヴィナはエースのエディン・ジェコを中心に反撃に出る。ジェコは26分にミドルシュートを打つと、33分にはミラレム・ピアニッチからのロングパスを頭で落としチャンスを演出。しかし、ハリス・メドゥニャニンが放ったボレーシュートは枠を外れた。1-0でアイルランドがリードしたまま前半を折り返す。

 後半に入るとアイルランドが追加点を挙げる。70分、左サイドからのFKをウォルターズが落ち着いてゴールに流し込み、この日2点目となるゴールを決めた。

 劣勢に立たされたボスニア・ヘルツェゴヴィナは87分、CKの混戦でジェコの前にボールがこぼれるがシュートを打つことはできない。さらに後半アディショナルタイム2分、FKからヴェダド・イビシェヴィッチが右足でボレーシュートを放つがクロスバーに阻まれた。

 結局、アイルランドが最後までゴールを守り切り2-0で勝利。2戦合計3-1でユーロ本大会出場を決めた。

【スコア】
アイルランド代表 2-0(2試合合計:3-1) ボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表

【得点者】
1-0 24分 ジョナサン・ウォルターズ(アイルランド代表)
2-0 70分 ジョナサン・ウォルターズ(アイルランド代表)

モバイルバージョンを終了