2015.09.07

不振が続くD・コスタ…スペイン代表指揮官「もうしばらく我慢」

D・コスタ
ユーロ2016予選のスロヴァキア戦に出場したD・コスタ [写真]=Getty Images

 スペイン代表は、5日に行われたユーロ2016予選でスロヴァキア代表と対戦し、2-0で勝利を収めた。この試合にスタメン出場していたチェルシー所属のFWジエゴ・コスタについて、スペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督がコメントした。イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。

 現在26歳のD・コスタは2014年に母国ブラジル代表ではなく、スペイン代表を選択。それ以来、8試合の出場でわずか1得点しか挙げられていない。

 スペイン代表で思うような結果を残せていないD・コスタについて、デル・ボスケ監督は「もちろん彼には得点を取って欲しいと思っている。しかし、彼は得点以外の仕事をしている」とコメント。

 また、今後の同選手の起用に関しては「彼はよく動いて相手のディフェンダーを困らせ続ける。彼がゴールを奪えるようになるまで、もうしばらく我慢する必要がある」と辛抱強く使い続ける方針を示した。

 スペイン代表はここまでユーロ予選7試合を終えて、6勝1敗の勝ち点18でグループCの首位に立っている。8日には、アウェーでマケドニア代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る