2019.10.02

“反面教師”として…元神童ボージャンが後輩たちへ「サッカーを楽しむように」

カタルーニャ選抜でプレーするボージャン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 モントリオール・インパクトでプレーするスペイン人FWボージャン・クルキッチがインタビューに応えた。スペイン紙『マルカ』が1日に伝えている。

 バルサ時代に17歳でデビューし、プロ1年目のシーズンに2桁ゴールを記録するなど若い頃から将来を嘱望されながら伸び悩んだボージャン。バルサ退団後に数多くのチームを渡り歩いた末、今夏からヨーロッパを離れアメリカ大陸に活躍の舞台を移した。ボージャンは「アンス・ファティ、ヴィニシウス(・ジュニオール)、ジョアン・フェリックスにサッカーを楽しむようにと伝えたいよ。そして彼らに調子に乗らないようにと言いたいね。彼らは良い環境と良い友人のサポートが必要なんだ」とコメントし、過去の自身のように現在将来を嘱望されている“後輩”たちにアドバイスを送っている。

 また現在の自身について「今はサッカーを楽しんでいるよ。僕はなかなか幸せな場所を見つけられなかったけど、今ではリーグやスポーツ、町といったすべてにおいてそれを見いだすことが出来ているんだ」コメントしている。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
46pt
レスター
38pt
マンチェスター・C
32pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
31pt
ライプツィヒ
30pt
ドルトムント
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
レアル・マドリード
34pt
セビージャ
31pt
欧州順位をもっと見る
インテル
38pt
ユヴェントス
36pt
ラツィオ
33pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング